もうじきピアノの発表会です


といっても、私のではなくがきんちょたちの。12月23日が本番ですが、あと10日をきったというのにまだまだド下手で困ります・・・・。


ピアノの発表会出たことがある人もない人も人気ブログランキングへ


ちなみに曲目は
がきんちょ1号:シューベルト即興曲」&ショパン「子犬のワルツ」
がきんちょ2号:湯山昭「ウェハース」
がきんちょ1号+2号連弾 フランツ「ルノワールの15枚の絵から青い帽子の少女」
どれもこれもまだまだダメですぅ。困りましたね。でも本人達はいたってのんき。それでいいのか?そういえば、今朝のめざましTVで、ピアニストのスタニスラフ・ブーニンが息子と連弾というニュースがあってびっくりしました。やだーブーニン結婚してたんだ。それも日本人と。13歳の男の子がいて、この子が(あたりまえだけど)ピアノも日本語もうまい。やっぱりかえるの子はかえる。といったわけで、うちの子たちの発表会用の曲がはかばかしくないのは当然ってとこですかね。

ピアノといえば、こないだとうとう弦が切れました。ものすごい音をたてて。早速調律の人に来てもらって新しい弦と交換しましたが、ご多分にもれず他の弦まで狂ってしまったので、今ピアノの練習を聞くのは地獄のようです。音がずれてしまってボワンボワン聞こえてしまい、吐き気すらします。来週月曜日に再調整ですが、1回じゃすみそうにありません。一体いくらかかるのかしら?といったわけで、ピアノにしばらくお金がかかりそうなので、無駄遣いは控えなければいけないですね。といいつつも、年末ってどうしてこんなにお金がぶっとんでいくのでしょうか?


湯山昭「お菓子の世界」(「ウェハース」や「ショートケーキ」「こんぺいとう」などなどおいしそうなお菓子の題がついた曲がてんこもり)。オススメですよ。

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版