ピアノの公開レッスンに行ってきました


ピアノの先生からご紹介いただき、ピアノの公開レッスンに行ってきました。がきんちょ1号はともかく、がきんちょ2号は「やだやだ」と言っていましたが、ずるずる引きずっての参席。

http://home.att.ne.jp/moon/lesson_note/lessonde.htm#choukou


今回の生徒さんも、才能あふれる弾き手の方たちばっかり。5名の参加者の中、がきんちょたちと同じ年の生徒さんが二人いらっしゃったのですが、とても同じ年とは思えないほど難しい曲を弾きこなしていて、正直へこみました。子供の才能にも差がありますが、やはり親がどれだけレッスンを助けてあげられているか」というところで大いに差が出ているようで、しょせん私みたいな中途半端で投げ出した人間には何も手助けしてあげられないんだなあということを思い知らされてしまいました(泣)。ごめんね、がきんちょども。いつもいつも君たちの練習不足を言い訳としていましたが、所詮私の才能不足です。こういうことを思い知らされるから、公開レッスンは嫌です。小さいころに何度か聴講していますが、そのたびに自分の才能のなさを思い知らされていました・・・そのことをすっかり忘れてのこのこ聴講に行った自分を呪ってやりたいです・・・・。とはいえ、やっぱり人様の演奏を聴くことはとても勉強になるのはわかっているので、また次回に自虐行為ながらも聴講に行くんだろうなあ。


自分の興味がある分野で、自分より素晴らしく勝っている人に悲しいかな出会ったことがある方も、幸いなことにまだ出会ったことがない方も人気ブログランキングへ


泣き言を言うようですが、自分より優れた存在に出会うのは勉強になりますが、精神衛生上は必ずしもよくはないですよね・・・・といいたいところですが、それはただ単に私がひねくれているだけのことでしょう。向上心のある方だったら、自分より優れた存在に出会った時点で一念発起するのでしょうが、私はだめです。へこんじゃう。


今日持っていった楽譜

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー

ろくすっぽ弾けませんが・・・・・それにしても重たかった!