ラプソディインブルーとリトルマーメイドメドレーとロマンス


12月半ばに行われるがきんちょどものピアノ発表会。今年は例年とは趣をかえて連弾ばかりの発表会だそうです。というわけで、我が家も日々練習にあけくれて(嘘)いるわけです。
がきんちょ1号:先生と一緒にラプソディインブルー4手連弾
がきんちょ2号:一才上の生徒さんとリトルマーメイドメドレー4手連弾
1号+2号+私:ロマンス6手連弾
11月に入ったこともあり、そろそろ本腰を入れねばなりません。まあ、リトルマーメイドは所詮小学生の子供同士の連弾なので、家での練習も楽といえば楽。ロマンスもまだまだ不安要素はたくさんあるし、なかなか繊細な曲なので譜読みが大変だし、なにより3人であわせるので「ぴったり」といくことは100回弾いて一度あるかどうか……とはいえ、これもまだ楽。問題はラプソディインブルー。目下「のだめカンタービレ」のエンディングテーマとしても使われている旬の曲です。元はオーケストラとピアノソロの大曲。がきんちょ1号がやるのは、それをピアノ連弾にアレンジした曲。なので、元のピアノソロよりは圧倒的に簡単なのですが、それでも難曲。


ラプソディインブルー、好きな人も嫌いな人も、演奏したことがある人も(オケに限らず、ピアノに限らず、のだめのようにピアニカでもいいので)人気ブログランキングへ


ラプソディインブルー

ジョージガーシュウィン 3 オリジナルヴァージョン (Great composers series)

ジョージガーシュウィン 3 オリジナルヴァージョン (Great composers series)

日々、いえ、時々時間があるときにがきんちょ1号はプリモパートを黙々とさらっているわけですが、連弾曲なので所詮一人での練習だと無理があります。そこで引っ張り出されるのがこの私。なんとより難しいセコンドパート担当ということになります。私は身体の縦も横も平均よりは上ですが、手の大きさと肝っ玉の大きさだけは人並み以下。というわけで、ラプソディインブルーのセコンドパートなんて至難の業なのですが、それでも合いの手をうつつもりでお供をしている今日この頃。練習が終わるとどっと疲れが出たり、肩がこったりするのは気のせいではないはず。

本番まであと一ヶ月と少し。それまで私の気力と体力は持つのか????