九龍湾の「mega BOX」


今日はがきんちょ2号は運動会の振り替え休日でお休みです。二人でどこにいこうかね……と相談したところ、家の窓から見える対岸側の赤い建物に行ってみよう!ということになりました。家から見える赤い建物の海側にはとても変わった形の埋立地があって、地図にも載っているので、そこからあたりをつけてみると、どうもその赤い建物は「九龍湾」というところにあるらしく……

その赤い建物とは「mega BOX」という今年7月にオープンしたショッピングモールでした
http://www.megabox.com.hk/eng/


でも、その前に香港IDカードをうけとりに行こう!と旦那から言われたので、11時に湾仔(わんちゃい)の入境事務処(事務所ではありません)で待ち合わせです。

待つこと30分ほどで終了。申請するのに予約がなかなか取れなかったり、申請時はとても待たされたし、受け取りまで3週間かかったけど、無料で作っていただけるのでまあよしとしましょう。


お役所仕事で待たされたことがある人もない人も、待てる人も待てない人も、人気ブログランキングへ


昼食は、がきんちょ2号のリクエストで「和民」。なぜに香港で日本の居酒屋で昼飯を食わねばならんのだ?
http://www.watami.com.hk/ch/index.asp


昼食終了後、いよいよがきんちょ2号と二人で九龍湾駅目指して出発です。
気になる九龍湾駅は、香港の地下鉄にはめずらしく地上駅でした。九龍湾駅からめざすmega BOXまで歩いてみましたが、少しわかりにくいとはいえ、あっという間に到着しました。歩いている人が少ないなぁ…という印象でしたが、着いてみて納得!なんとシャトルバスが出てるんですね。帰りに乗ってみましたが、バスが満員になるまでなかなか出発しないのと、九龍湾駅のシャトルバス乗り場が少々わかりにくいのが欠点かな。週末はシャトルバスが混むらしいので、歩いたほうがいいかも!

たどりついてみれば、どこかでみたようなショッピングモールと一緒でしたが、出色は
アイススケート場にアイスホッケーの施設がある(ポイントカウンターまであるし、教室も開かれてる)

映画館に3DのIMAX THEATERがある
http://www.imax.com/ImaxWeb/welcome.do

オーストラリアのDIY店「SPOTLIGHT」がある
http://www.spotlight.com.au/

ハロウィーンの衣装を30%オフで買いました

「B&Q」という、これまたDIY店がある
http://www.diy.com/diy/jsp/index.jsp

なにより、平日はガラガラ!ゆっくりお買いものできます。



ここは今年の7月オープンだったそうですね。検索してみると、あまり評判はよくないようですが(笑)また行ってみようっと。