今月2度目のシグナル8出たーッ→9になったーッ&エアコンから水出たーッ+窓枠から水漏れたーッ


昨日あたりから天気予報で「台風が香港に向かってるよ」っていうニュースが出てたんだけど〜なので夕方のスーパーは買出しの人の波でうまってました〜、案の定今朝7時40分に、街中の機能が停止になる「シグナル8」が発令されました。今月8月6日以来今年2度目です。私がこちらに来てからは3回目。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080806
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20070810

シグナル8のマークはこちら。

去年の8月10日に出たシグナル8は数年ぶりに出たそうで、みんなもびっくりしてましたが、このときはどうも週末だったせいか皆が早く会社から帰れるようにするために「お情けのシグナル8」だったみたい。つまりシグナル8が出る→会社も店も閉めて従業員を帰宅させないといけない→やった〜金曜日に早くおうちに帰られるなんてラッキー♪、ってことでした。
が、今年の2回のシグナル8は2回ともマジ。そういえば、今年はシグナル8以外にも「黒雲警報」というのが出たときがあってこれもシグナル8と同じレベルの警報でこれまた街の機能停止。なんだか今年は天候不順すぎです。

香港天文台のHPから目が離せない
http://www.hko.gov.hk/contente.htm


しかーし、それよりも目を離しちゃいけないのが我が家のエアコン吹き出し口。なんと台風の風があまりにも強すぎて、内部の水が逆流して室内にたれてきちゃってます。

もちろんエアコンの吹き出し口の下にはバケツならぬゴミ箱が3つ!!必死で水を受けてます。


ベランダに出て外の風景を撮ろうとしたら〜だって波がすごく荒いんですもの〜、なんとベランダに出る窓が開かない!!風圧がすごいです。なのでベランダの柵が邪魔だけど窓越しにパチリ。


今日の夕方にはなんと香港直撃だそうです。我が家はまだ中層階なのでそんなにはないですが、聞くところによると高層マンションの最上階あたりだとかーなーりー怖いらしいですね。今日みたいな台風だと。ゆらゆらおうちがゆれるんですって。以前にも日記のどこかで書きましたが、香港は地震がないから建物自体の耐震設計がすごく甘いんだそうです。なので嵐が直撃したときと、台湾や本土で大地震が起きたときの地震の余波がくるときは高層階だとホント怖いんですって。マカオタワーの外側を歩けた私でも、高層階で建物がゆらゆら揺れるのは勘弁です。


台風もいやだけど、これから3日間ごはんを作り通しなのがいやです。今日の分はがきんちょ2号の夏休み自由研究用に焼いたパンとかがあるのでいいけれど……。あ〜あ、何作ろうかなぁ。家族がいると掃除機もろくにかけられないのがこれまたいやだ。もっといやなのが読みたい「Breaking Dawn」を読めないのが……。いやいやいや〜っ


台風のばかぁ!!


って台風の悪口を言いつつ、ふと寝室の窓枠を見ると、水が漏れてる………。さっさと拭かなきゃ!!



台風の直撃をくらったことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


今日は一日、バケツにたまった水を捨て、窓枠からにじみ出る水をふき取り、そしてずっとごはんを作り続ける……そんな一日になりそうです。



退屈なのでテレビを見ようにも、台風情報(こちらだと「暴風消息」って言ってます)かオリンピック〜それも中国人が出てる競技のみ!〜しかやってない。我が家には衛星放送もケーブルテレビも、はたまたロケフリすらないので、こういうとき退屈。仕方がないので一家総出で楽しめる「インディジョーンズ」シリーズでも観ることにします。でも旦那はこのシリーズ嫌いだし、うちの子は3作目の「最後の聖戦」しか観たくないっていうし。1と2はイヤなんですって。特に2は虫やら猿の脳みそスープとか出てくるから絶対イヤなんだそうです。個人的には2作目大好きなんだけどなぁ。

私が持ってるのはコレ。

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

知らない間にこんなの出てる!!私がコンプリートBOX買ったときは「最初で最後」って書いてあったから買ったのにっ!!インディ好きとしては、特典映像が気になるけれど、コンプリートBOX持ってることだし、そのうち絶対「クリスタルスカルの王国」を入れた本当のコンプリートBOXが出るだろうから、それまでガマンします(てか、そのうちブルーレイ欲しいんですけど。まだ持ってないの。くすん)

インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産) [DVD]

インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産) [DVD]


ブルーレイ欲しい、ブルーレイ欲しい、ブルーレイ欲しい(物欲の塊)……

物欲の塊の私はこんなのも欲しい

100%香港製造

100%香港製造

スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ

スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ

香港無印美食―庶民のマル味ワンダーランド 茶餐庁へようこそ!

香港無印美食―庶民のマル味ワンダーランド 茶餐庁へようこそ!

続 まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)

続 まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)

まこという名の不思議顔の猫(DVD)

まこという名の不思議顔の猫(DVD)



夕方の台風直撃。台風の目に入ると静かになるのかしら?ある意味楽しみです。今日の写真を見ると、台風の大きな雲に覆いつくされて香港が見えないよ…


と暢気なことを書いていたら、香港の午後2時半(日本の午後3時半)時点でシグナル9になってます。シグナル9は初めてだわ。


ちなみにシグナルは10まであるそうです。

以下シグナルの説明リンク
http://www.hko.gov.hk/informtc/tcsignal.htm


シグナル10出るかも……