また深圳に行きました。


11月24日に行ったばかりですがhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071124/深圳に行きました。今回の目標は蓮花山公園というところに行って訒小平さんの像を見たい!というのと、元気寿司の偽モン「寿司傳(すしふー)」で食事をしたい!というのと、カルフールで「ジェット・リー代言人おススメの“防脱〜For Loss Hair〜”シャンプーを買いたい!というのとhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071128/ジャスコ(吉之島…カッチードと広東語では読みますが、北京語はどうなのかな?)に行きたい!という4大野望をかなえるためです!


現在行きたいところがある人もない人も、野望がある人もない人も、人気ブログランキングへ


まずは蓮花山公園に行くべく、「少年宮」という駅をめざすことに。一日地下鉄乗りたおすから「一日乗車券」を買おう!と案内所に行ってみてもちんぷんかんぷん。広東語も英語も通じない。やっとのことで英語をしゃべる人を捕まえて聞いて見るとoneday ticketは存在しなくてonetime ticketのみだよということでした。親切にも切符を買うお手伝いをしてくださったのですが、「大人も子供も料金は同じだよ〜」といいつつ買ってくれたのはいいけれど、緑色が2枚に黄色が1枚出てきました。え〜これって大人と子供の区別があるの?それともたまたま気まぐれに出てきただけ???不思議。確かめたかったけど、もうすでに姿が見えませんでした。次回以降この謎は解明したいな。


少年宮で降りて、蓮花山公園はB出口と書いてあったのでそちらに向かったのですが、外に出てみてもそこから先の表示がなんにもなくって……まあ正面に丘っぽいのがあったのでそちらをめざしてみました。めでたくたどりつけたのはいいけれど、道路を横断するときに右側通行というのをすっかり忘れていて、ちょっと危なかったりもしました。ヤバイ気をつけなくっちゃ。公園では久しぶりに芝生と土を踏みました。香港はアスファルトと人工芝だらけなので、足の裏がきもちよかったです。土ってこんなに柔らかかったっけ……。15元(225円)で凧を買って揚げて遊びました。凧揚げしたのは、数年前上海博物館の前でして以来。よくよく中国と凧には縁がある私達。ぜいぜい言うほど走りまわって凧を揚げて、園内にある不思議な遊具で遊んだら、お腹がすいてすいて、もう訒小平さんの像はどうでもよくなりました。また凧もって遊びにきて、まず訒小平さんをおがんでから、凧揚げしよう!ということになりました。

がきんちょ2号が「のどかわいた〜アレ飲みたい!!」とうるさいのでさとうきびジュースの屋台で一杯買うことにしました。しばらくお客さんの様子を見ていましたが、行列というほどではないけれど、客足が途絶えないのでまずくはなかろうと判断しました。お腹が大きい奥さんがずっと立ちっぱなしで旦那さんのそばに寄り添っていて、ハンドルをぐるぐるまわしてさとうきびをしぼる旦那さんをじっと見つめています。一杯3元、二杯だと5元でいいよといってくれましたが、まずは味見してからということで一杯もらうことに。気になるお味は大人は×だったけど〜口の中にはいったらいいんだけど、鼻先で生臭い匂いがするので〜がきんちょ2号は大喜び。おかわりしたい!と言ってましたが、とりあえずまた次ね、となだめました。こんど来たときは、あの奥さんはもう赤ちゃん産んでるんじゃないかしら、きっと。写真の右端にいるピンクの服の人が奥さん。お腹大きいです!立ちっぱなしで大丈夫かな?

そして、元気寿司に見た目がそっくりの「寿司傳」で食事!最初見たときは「あ!贋物だ!パチモンだ!さすが中国!だめじゃんね!」と笑い飛ばしていて、話題づくりのために一度は食べてみようよ!とやってきた私たちですが、反省。本家よりもおいしいし、ネタ工夫してるじゃん!しかも鉄板焼きコーナーがあったり、サイドメニューでラーメンがあるんだけど、これがまた味千拉麺なんかよりおいしかったりしました!
左が巻物、右がサーモンの皮を揚げたものを海苔代わりにしている軍艦巻き

しかも、たらふく食べて、ビール2本飲んでお会計が200元!(3000円)。安い!


お腹がいっぱいになったら、カルフールへ!シャンプーだけ買うつもりが、胎盤コラーゲンパックhttp://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071123/一枚4元(60円!)というのをみつけたり→これは香港では一枚20元で売られています、香港に比べて、さらに値段が安くなっている化粧品やワインなどを買い込んでしまいました。これだけ買って、お会計がまたもや激安!ワイン入れても300元(4500円)でおつりがきました!しかもしかも、前回来店したときに発見した、ベビーカーに乗っていた薄気味悪いお人形に、お友達(か双子?)が増えてました!今日の写真がソレです。よもや次来店したら3人に増えてるってことはないだろうな……!?

走り回りすぎて、食べ過ぎて、買いすぎて、疲れたので、4大野望のうち3つまでしかかないませんでした。まあ、訒小平像と、さとうきびジュースやさんの赤ちゃんと、ジャスコは次回の楽しみにとっておきます。