香港ブラブラ


先日の日記で香港の街をブラブラした話を書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20081006/ お友達にさそわれて、同じエリアをブラブラ歩いてきました。

前回と同じく、銅鑼湾から112系統(北角→蘇屋)のバスに乗って、深水捗へとGO! 乗ってからしばらくはトラムと併走するのですが、そこでとてもめずらしいトラムとすれ違いました。


香港名物「120番トラム」〜1949年(今から59年前)から走っているトラム。つまり現役最古参というわけ。


一度は乗ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。すれ違えただけでもラッキーかも。


香港島サイドにしか運行していないトラムについてまとめたサイトさまです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/tram03.html


深水捗についたら、散策開始。前回と同じく、ヒマにまかせて深水捗(Shamshuipo)→太子(Prince Edward)→旺角(Mongkok)→油麻地(Yaumatei)→佐敦(Jordan)→尖沙咀(Tsimsachoi)と歩いてみました。香港は狭いので、これだけ歩いてもたかが2〜3キロにも満たない距離です。


旺角で、「峰寿司」という日本資本(熊本が本拠地らしい)の回転寿司によってお昼ご飯。


油麻地で、Jenny Bakeryの支店に寄りました。いつもは銅鑼湾の支店か赤柱の本店にしか行かないのでお初です。それにしても、このお店は本店もすごくわかりにくい場所にあるし、銅鑼湾のお店といい、油麻地のお店といい、うらぶれた雑居ビル(失礼!!)みたいなところにあります。最初銅鑼湾のお店にたどりついたときは「何でこんな場末のような場所なの??」とビビリましたが、油麻地に至っては「オタクビル」。クッキーやさん以外ははっきり言ってフィギュアだらけ。なんだかドキドキ。フィギュアを取り扱うお店だらけのせいか、ビルのいたるところに「撮影禁止!!」の張り紙がペタペタはってありました。何でこんなオタクの殿堂みたいな場所に出店するのかわからないけれど、味に自信があるから場所は選ばないってことなのでしょう、きっと。だってやっぱり、Jenny Bakeryのクッキーは本当においしいもの♪

佐敦で、目下金融危機の香港で倒産してしまって労使交渉がモメにもめている「泰林」という電気店のそばを通り

尖沙咀のスターフェリー乗り場に到着。そこでたまたまハーバークルーズ船を見かけたので、「スターフェリーのハーバーツアーに参加したことある?」という話でもりあがったのですが、誰一人として経験者なし。今度乗ってみようね!ということで意見が一致。昼間は50ドルから、夜は100ドルからの料金体系です。
見かけたクルーズ船。

案内ポスター

スターフェリーHP
http://www.starferry.com.hk/home.html
ハーバークルーズHP
http://www.starferry.com.hk/tour.html
ウィキでもどうぞ〜フェリーには全て「星」という字が入っているんですって!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

現在12隻で湾内を運行していると聞いてびっくりしました。


ハーバークルーズをしてみたい人も興味がない人も、人気ブログランキングへ


フェリー乗り場のすぐ近くにある「旧警察署」はリノベーションしてすっかりきれいになりました。
上からみた風景

地上から見るとこんなかんじ。古い樹はそのまま残してますね。


今回、お昼ご飯は回転寿司でしたが、個人的には太子でみかけた「バルチック宝太郎」という日本のカレーやさんにぜひとも行ってみたかった。日本では「バルチックカレー」というらしいですが、香港ではなぜか「バルチック宝太郎(笑)。
http://bal-sys1.dreamblog.jp/


最近、「CoCo壱番屋」のカレーが懐かしい私。上海に行けば食べられるらしいけど(苦笑)。海外のお店リストはこちら
http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/pdf/overseas_store.pdf


ココイチはだめでも、バルチック宝太郎には、行ってみようっと!


今日の写真は、スターフェリーでもなく「張保仔 aqualuna」(スターフェリーよりは遠出をするクルーズ船。過去の日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080813/ でもない、はじめてみた小型船。どこに行くのかな?