やっとこさおひなさまを出しました


やばーい、2月も残すところあと2日!3月3日のおひなさまの日まで一週間きっちゃったのにまだ出してないっ!(冷や汗)。というわけで、映画に行きたい心をおさえておひなさま出しました。


ドリームガールズを観たい人も、守護神観たい人も、映画なんてどうでもいい人も人気ブログランキングへ


朝から出せばいいのですが、目下読書中の「ラプソディ」シリーズからどうしても目が離せなくて……。このほど翻訳版6冊読了したのですが、いやあ参りました。よくもまあこれだけ世界を広げて書けたものです。実は6冊読んでいくうちに、どうしても腑に落ちなかったり、読んだところを忘れたせいかつながりがわからない部分があったのですが(それくらい壮大な世界です)、今日から2度目の読み直しをしはじめました。おひなさまどころじゃありません。で、どうしても未翻訳の続きも読みたいのですが、それこそ原書は無理でしょう。大好きな「トワイライト」シリーズはなんとかなっても〜こちらは語彙も少なめだし、ライトノベルだし〜、「ラプソディ」シリーズはかーなーり、キツそうです。1冊くらいは買ってもいいかなとは思うのですが、本棚のお飾りになるのがいいところでしょう。


とりあえず、ナナメ読みでラプソディの1冊目を読み返したところで、しぶしぶおひなさまのセッティング(?)作業に入ることに。毎年のことなんですけど、おっくうです。ただでさえおっくうなのに、去年は片付けを母がやってくれたので私のしまい方と全然違うっ!→目当てのものがなかなかみつからない&無理やりしまった土台のねじが足りないっ!というとんでもないことになってました(涙)。ラプソディにハマってしまった自分を呪いつつなんとか土台を組み立て、緋毛氈を敷き、お人形たちに並んでもらいます。と、ここで時計をみると14時過ぎ。おっとっと14時30分からはがきんちょ2号のクラブ発表会がある!ヤバイ!というわけで、とりあえず「記憶スケッチ」でお人形さんたちには並んでもらうことにしました。


今日の写真は「記憶スケッチにもとづくおひなさま陳列」。明日にでもカタログの写真をみながら訂正しようとは思いますが、さてはてどれくらい記憶は正しいのでしょーうーかっ?