あっという間に時間は過ぎて…


今日は久しぶりに一日フリー。今日こそおひなさまをだしましょう!と思ったものの、部屋がぐっちゃぐちゃもいいところ。まずは掃除から!というわけで半日つぶれちゃいました。もう今からひな壇を出して→組み立てて→毛氈しいて→お雛様を陳列する…という作業をするのもおっくうだったので、掃除ついでに家周りの掃き掃除と換気扇の掃除をやっつけることに。


予定をたてていたのに予定通りに行かなかった人も、運よくばっちり行った人も人気ブログランキングへ


そんなこんなでばたばたしててやっと一息ついたのが午後2時くらい。身体が冷えちゃったのでストーブをつけようと思ったら、なんと灯油がない!泣く泣く近所のセルフスタンドへお出かけしました。ついてみると見慣れたパネルと違います。え?と思ってよく見ると、今までは灯油のボタンを押せば1缶でも2缶でも続けて入れられたのに、新しい機械は「1缶分」「2缶分」と項目が並んでます。買うのは2缶なんだけど、できればめいっぱい入れたい派の私としては2缶36ℓで区切られちゃうのは心外。しぶしぶ2缶分のボタンを押してから給油したんだけど、ながら見してたパネルに「満タン」の項目をみかけてショック!こっち押せばよかったのね……

返す刀でガソリンも入れたんだけど、これもいらないボタンがいっぱいついてました(怒)ただ、給油口は安定していたのでこれはよかったけれど。

いつの間にか変わった操作盤。使いやすくなったのならともかく、使いにくくなったからサイテー!でも慣れるしかないんですよね。


といったところで……結婚生活もはや○○年を迎えた我が家ですが、我が旦那はかれこれ10年はガソリンも灯油も入れにいったことがありません。運転嫌いだし、暑がりでストーブ嫌いだから。私が灯油2缶を両手にぶら下げてえっちらおっちら車に積み込んでると、心なしかガソリンスタンドの男性陣の目が憐れみにあふれているような気もします。まあそれはいいんだけれど、時々はお前も買えよ!って思っちゃう。ちなみに、旦那は会社の同僚にこのことを話してうらやましがられたそうですが(うらやましがるな〜!)ふざけんな!これからはお前が買えっ!てかんじです。でもそうなると、究極の暑がりの奴はきっと灯油なしでも越冬できるはずだから……やっぱり私が買うハメになるのかしら。

だったら!とりよせているハワイウォーターの5ガロン(18.9ℓ)のボトルはお前がセットしなさいね!とも思うのですが、気が付けば私が持ち上げてます。やんなっちゃうんだけど、これだけの重さをひょいと持ち上げちゃう自分がカワイイです。もちろん、ハワイウォーターの配達人のお兄さんたちみたいに2本同時には持てないけど(灯油の缶だったら持てる重さだけど、ボトルはネック部分の一番細いところを握るかんじだから、私の握力じゃ2本同時は持てないのが悔しい)、1本だと片手で持ち上げることはできます。配達人のお兄さんの目の前で披露(?)したら褒めてもらえました。若いオトコから褒めてもらえるのはまんざらでもないっすね。

どうやら私って結構怪力みたいです。丈夫な身体に産んでくれた親に感謝ってとこですね。