トワイライトのキャストインタビューで


Dear Twilighters♪


せっかくの「トワイライト」日本公開初日、そしてせっかくの日本初ファンサイト「Twilight Japan」のオープンの日だったのに、風邪でダウンするという失態をやらかしましたが、その間もたくさんの方から映画の感想を頂戴しうれしかったです。皆さま、見捨てずにいてくださってありがとうございます。


世界の中で一番遅かった(はずです)「Twilight」上映。4月4日と5日の二日間の興行成績は「10代後半〜40代の幅広い層の女性を中心に集客し、全国199館での初日2日間成績は動員50,369人、興収67,953,800円となった」で、ランキング10位の登場です。
ネタ元はこちら
http://eiganavi.gyao.jp/news/2009/04/20094445-85c7.html
2日間で6700万円…。どうでしょう、角川さん、儲かってますか?(笑)。観客動員50,369名中にTwilightersさまは何名いらっしゃったのでしょうか?


超先行試写会という前代未聞の試写会に始まり、ジャパンプレミアに付随してのこれまた変わった企画の「トワイライトミーティング」、そしてこれまたあまり聞いたことの無い、数日に渡る試写会までやり、そして聞くところによると、怒涛のCMの嵐だったそうで……。大作映画とは違うのに、ここまでの準備周到さに正直びっくりしている私です。
そして上映初日も新宿ピカデリーでのサインポスター抽選会(これも聞いたことないなぁ)があったり、来場者向けポストカードプレゼントが2週に渡ってあったり(ポストカード配布は聞いたことがあるけど、「2週にわたって」というのは初耳です)、と上映が始まってからもサプライズいっぱい!!


「トワイライト日本公開」にあたっては、私が思う以上に角川さんの戦略は厚かったということですね。そこまで万全を期して上映するからには、ぜひぜひチャート1位を独走していただきたいものですが、はてさて結果はどうなることやら。原作を読んだことがある方もない方も、それぞれの楽しみ方をしていただきたいと願うばかりです。


そして、今日の私の日記は、ちょっと前に目にした記事だったのですが、なかなかご紹介する機会がなくてついつい書きそびれていたもの。それだけにもう何人もの方が目にされているかもしれないんですが……。でも個人的にはとてもツボにはまった記事だったので紹介させていただきます。

私の気になったのは「伊藤Pのブログ」というサイト。映画公開直前になってトワイライトのことも書いてあります。
以下ご参照ください。
http://www.t-shirt-ya.com/itoup/2009/04/361.html
この文の中にはちょっと的外れな指摘もあったりはするのですが

>そして、恐らく、ヒロインのベラは10代にありがちの一時の恋心だと思う。
『ハルフウェイ』の北乃きいと一緒。
将来的に考えてみても、上手く行くわけがない。
だって、ヴァンパイアっすよ!


そしてちょっとオジサン目線の記事もあったりするのですが

>口が半開きで妙にエロい

それを差し引いてもあまりある内容の記事を書いてくれています。それは!!クリスティンとテイラーくんのインタビュー。
クリスティンのインタビューはこちら。
http://eiganavi.gyao.jp/news/2009/03/post-fce7.html
クリスティン、なかなかいいことを言ってますよ。


そしてテイラーくんのインタビュー。
http://eiganavi.gyao.jp/news/2009/04/post-1879.html

ロバートのことを「(彼は最初)人見知りだったけど、仲良くなれてよかった」と評してます。若いのになかなかしっかりした受け答えです(いくら事務所の差し金があったとしても好感が持てるインタビューです)。


この二人へのインタビューを読んで思ったことは、インタビュアーの伊藤Pさん、ナイスな質問をしてくださってありがとうってことです。なかでもテイラーくんへのインタビューの中で、「(アメリカと比べると)まだまだ日本では認知度が低いトワイライトシリーズ」とちゃんと言及していること。こういうマイナス点はついついスルーされがちだけど、ちゃんとそれを踏まえてインタビューしているということはいいことだと思います。まぁ日本でもそこそこヒットはしていますが、アメリカと比べちゃうとねぇ……。



お待たせしました!!私が一番皆さまにお伝えしたかったことは、以下の記事の中にあります。上述のクリスティンとテイラーくんのインタビューをしている最中のことが書いてあるのですが、なんとその中で「テイラーくんは落ち着きがなく、とうとう指が鼻に近づいたかと思うと…」という衝撃的事件が書いてあります!!まぁテイラーくんも人の子です、そりゃ鼻クソくらいほじるだろうけど(きゃー言っちゃった〜)、インタビュー中はダメっすよね。
まぁ、それはいいとしても、インタビュー中のふたりの様子がよーくわかるいい内容の記事だと思います。伊藤Pさま、ありがとうございます。ちなみに、ロバートへの取材はできなかったこと、そしてクリスティンはインタビューOKでも写真撮影は一切NGだったんですって。テイラーくんの写真はちゃんと載っています。くわしくは記事をご覧ください。
http://www.t-shirt-ya.com/itoup/2009/02/post_81.html
http://www.t-shirt-ya.com/itoup/2009/02/post_82.html

伊藤Pさん、テイラーくんに(麻生久美子さん以来二人目の)Tシャツプレゼント、ありがとうございました。浅草に遊びにいったくらいだから、テイラーくんも和のモノが欲しかったと思いますので、ナイスなプレゼントだったと思います。


伊藤Pさんがロバートのインタビューができなかったのは返す返すも残念。インタビューの段取り組んだ人、人選間違ってます。こういうユニークなインタビューが出来る人にぜひぜひロバートへのインタビューをやってほしかったです。

というわけで(どんなわけだ?)、次回作「new moon」が日本上映されることが決まったら、ぜひぜひ「インタビュアーは伊藤Pさんで」というファンレターを角川さんに出そうと今から思っている私なのでした。


今日のインタビュー記事を楽しんでくださった方も、もうすでに知ってたからつまらないという方も、人気ブログランキングへ


今日の記事では鼻クソほじった手で歯をさわっていたかもしれないけど、素顔はきっと素敵なテイラーくんの写真をアップしておきます。花を持って両手広げちゃったりして、この女たらし〜!!(笑。別に本人はたらしているつもりはないだろうけど、こんなポーズとられてこんなに素敵な笑顔をむけられたら女は落ちるに決まってる)