YUKEIDOの胎盤コラーゲンパック

雑誌の香港特集や、ガイドブックに必ずといっていいほど記事が紹介されている「胎盤コラーゲンパック」。YUKEIDO(「ゆけいどう」なのか「ゆうけいどう」なのかわからない。人によって発音が違います)のものが一番メジャーみたい。何でも女優の常盤貴子さん(最近お姿をおみかけしませんが……)が香港長期滞在中に使っていたのが口コミでひろがって…という代物らしい(あくまでも噂です)。一箱に5枚入っていて100香港ドル(1500円)。一枚あたり300円という計算。街中にあるコスメやさん「ボンジュール」〜中文表記は「卓悦」といいます。なぜこれがボンジュールになるのかな〜でのお値段です。DFS(デューティフリーショッパーズ)だと一箱がもう少し高いんだけど、5箱で500ドルなのでまとめ買いすれば同じになりますし、VIPCARDを作れば(簡単に作れるんだって)15%OFFになるので、DFSで買うのが一番お徳ということになります。我が家からはDFSよりもボンジュールの方が近いので、ついついボンジュールで買っています。15%OFFはそそられるけど、根がめんどくさがりなもんで……


胎盤コラーゲンパックに興味がある人もない人も、人気ブログランキングへ


袋を開けてみると、トロトロした液がたっぷり入っていてその中にシートが折りたたまれて入っています。このシートを広げる間にも液がたれてくるのでちょっと大変。やっとのことで広げて顔に貼り付けてみるんだけど、どう考えても大きすぎ。こんなに顔が大きい人いませんて!っていうくらい。貼り終えたら15分待って水で流して終了(まわりのみんなは「もったいないから洗い流さない」って言ってましたけど、私は次の日目元が痒くなったので、洗い流すことにしています)。その間あまった液を首筋とか胸元とかにせっせとすりこみます。私にこのパックを紹介してくれた人は、次の日の朝まで取っておいて洗顔後に塗るって言ってました。使い始めは一箱を毎日使って(つまり5日連続で使うってこと)、その後は1週間に2〜3回の使用でOKと説明書に書いてあります。


気になる効果のほどは……まずは3箱買ってみたけれど、2箱は実家に送っちゃったし、もう1箱はとりあえず5日連続で使ってみたけれどその後が続いていないのでなんともいえません。ただ、やっぱり肌はふっくらしたかも。ほんの少しだけど。この時期の香港はもう1ヶ月以上雨が降っていないので、とても乾燥しています。目元がバリバリに乾いていたのが若干改善されたかな?これはやっぱり続けねば!と思いボンジュールへと繰り出したんだけど、YUKEIDOの箱の横に、同じく胎盤コラーゲンパックなんだけど、こちらは2箱で158香港ドル!という品物もあったりします。しかも、語学学校仲間によると、中にはこっちのほうがいい!っていうネット情報もあったりするとのことだったので、こちらも買って使ってみました。

こちらのパックはYUKEIDOのものに比べると、中に入っている液は少し少なめ。でもパックはちょうどいい大きさです。使用感はあまり変わらないんだけど、やっぱりYUKEIDOの方がトロトロ感があるかな……。気のせい?


胎盤コラーゲンパック……大変ありがたーい品物なんですけど、めんどくさがりの私はいざ貼ろう!というときはちゃんとまわりをあらかじめ片付けておかないとベタベタになるのと、貼っている最中に旦那が帰ってきたらイヤだなっていうのと、次の日に髪の毛についた液が固まってゴワゴワになるのがイヤっていうのがあいまって、やっぱり続けられないなぁって思ってます。でもあのトロトロ感はすごいしなぁ。どうしようかなぁ。たしかに「これはおススメよっ!私続けて使ってるのよ!」って教えてくれた人のお肌はとてもキレイだったけど、どう考えてみても胎盤コラーゲンパックだけではあそこまではなれそうもないし……やっぱり持って生まれてきた素材のほうが大事ってこと?