カールスバーグを買えば、イングランドプレミアリーグの袋がもらえる?もらえない??


昨日、つまり27日に、香港の地元スーパーに立ち寄ったときのこと。店内をめぐっているうちに気になる企画を発見!!

それは

カールスバーグ12本入りの箱を2つ買えば、それらがぴったり収まる袋が無料でついてくる!!お値段破格の98香港ドル(1176円)

という企画。

ビール24本が1176円相当(1本あたり49円ぞなもし!!!!。日本酒税高すぎるぞなもし!!!!)、というのも魅力的でしたが、「プレミアリーグの袋をもらえる」というのが個人的にはツボ。

というのも

私の弟は大のサッカーファン。見た目はあまり似ていませんが、中身は「収集癖がある」「好きなものにはまっしぐら」というところで一致。私とちがい、下戸な弟ですが、「プレミアリーグの袋をもらえる」なら下戸返上も辞さないことでしょう。

ま、下戸の人に無理やり飲ませるのもナンなので、中身はありがたーく私が頂戴することにして、袋だけ奴にあげればいいだけのこと。早速買って帰りまし……

と思ったところで、気がついたことが一つ。それは、「今持っている荷物が多すぎてこれ以上何ももてない」ってこと。

というわけで、この日はあきらめ、あらためて本日でかけたのですが……

店内のどこを見渡しても何の痕跡もなし。

うそーん………こんなことなら、昨日何としてでも持って帰るんだった…と激しく後悔しつつも、オバチャンになったせいか、はたまた香港人の性格に染まったかはさだかではありませんが、とりあえず言うだけ言ってみよう!!ということで、頭の中で激しく作文。

・昨日まで、店内企画でこういうプレゼントがあったこと
・本日来店したら、そういう企画は終わっていた。2箱はきちんと買うので、もしもよければ袋をつけて欲しい。
・できれば98香港ドルのバーゲン価格で売って欲しい。

という3点を広東語と英語のちゃんぽんでひたすらお願いしたところ……

「98香港ドル」は無理だが、「120香港ドル」出せば、袋つきで売ってやる、ということにしてくれました。
22香港ドルの差額(260円くらい)の差額は残念でしたが、これくらいのことには目をつぶらないといけません。

というわけで、めでたく買いました。で、カールスバーグは一本あたり330ミリリットル入りなので、日本のビールを24本買うより480グラムも軽いので

当然、4箱(48本)かいました。


自宅までかついで帰る途中、夜8時過ぎだったこともあり、欧米人から「お、それいいね。どこで買ったの?」とか「それ全部自分で飲むの?」と声をかけられたのにはびっくり(笑)。「どこで買ったの?」にはきちんとまじめに答えましたが、「自分で飲むの?」には「もちろん♪♪」とふざけてお返事しましたよ(でも、多分全部自分で飲み干すことになります)。

24本ずつ、右と左の肩に振り分けてまで持って帰った自分に拍手。これもすべて、弟への愛なのか、はたまた、ただ単に自分のために48缶のビールを確保したかったのか……

それはヒ・ミ・ツ

カールスバーグビールを好きな方も嫌いな方も、イングランドサッカーファンの方もそうでない方も、人気ブログランキングへ