自家製恵方巻


おおざっぱなんだけど、妙なところで神経質な私。外出先から帰ってきたらすぐに着替えないとイヤ!というのを筆頭に数ある奇癖があります。「食料品は台所とごはんを食べる部屋以外には持ち出し禁止!」というルールも固持してますので、「節分で豆まき」なんてとんでもないことです。部屋中が豆だらけ!!!考えただけでも卒倒しそう。てなわけでがきんちょどもは幼稚園で豆まきさせてもらって以来、豆などまいたことがない、カワイそうな子供でございます。


人には言えない癖がある人もない人も、人気ブログランキングへ



ではせめて最近流行りの「恵方巻」だけでも体感させてあげましょう!今夜のごはんは手巻きすしだっ!手巻きすしをするにあたってのお買い物は
のり・ネギトロ・サーモン刺身・中トロ刺身・だしまきたまご・カイワレ・しそ・納豆・お肉(焼肉にしてまくのだ)…ってとこです。このお買い物だけで大体3000円くらい。酢飯があまり好きでないのでごはんはそのままでOK!これに、ごぼうと鶏肉のスープ〜ちょっと変わってて、鶏肉を米のとぎ汁で煮立てて、沸騰したところにあくぬきしたごぼうを入れて中華スープのもとと塩こしょうで味付けするだけのものなんだけど、これがウマい!)を作って、晩御飯で出してみました。
最初の一巻きだけは、だまって北北西を向いて食べるように!と命令した後晩御飯スタート!がきんちょどもと旦那はもくもくと食べてます。一巻き食べ終わってからはしゃべってもいいよ!って言ったんだけど、どいつもこいつも手巻きすしに集中して巻くのに必死&具材確保に必死なもんで、しーんとした食卓でした。こんなに静かなら毎日手巻きにしてやろうかと思いますが、毎日3000円の食費(それも夜だけ)は無理!


で、これまた私の悪い癖なんだけど、ご飯の給仕をしながら自分のご飯を食べるのは死んでもイヤ!なので、いつものごとくごはんの追加とか、焼肉の追加とかの加減を見ながら台所でばたばたしてました。そこへ、ごちそうさま!との声が聞こえたので、やれやれこれでちょっとお皿を片付けてから自分のご飯を食べようかな……と思い、テーブルの上をみたところ


なにも残ってない!


おまいら、絶対食いすぎだ!ってか、私の今年の節分行事はどうなる?北北西向けないじゃん!今日の日記用に写真を撮る暇もなかったよ。ため息つきながらお皿を片付けましたが、からっぽのお皿を撮ればよかったかしら?ちなみに私の晩御飯は、「鶏肉スープとポテトチップス」でした。もう自分のために料理する気もなかったので。スープがウマかったのだけが救いでしたが、これもお鍋をのぞいてみたら、10人分で作ったはずなのに、2人分くらいしか残ってなかった……一応4人家族なんですけど……