公開レッスンを受講しました


ピアノをならっているといっても、練習量が相対的に不足しているがきんちょども。先生もあたまを抱えていらっしゃいます。レッスンのたびに「練習してね」とおっしゃっていたようですが、どこ吹く風のがきんちょども。とうとう業を煮やされた先生は強硬手段に出られました。今年に入ってほどなく「がきんちょ1号には2月に公開レッスンに参加してもらいます」と言い渡されました。うへぇ、もう一ヶ月ないんですけど、人前で弾ける曲がないんですけど、どうすればいいですか?とうろたえるバカ親子を尻目に「だから練習するんです!」ときっぱり一言。それからバカ親子の試練の日々が続きました。日ごろ練習しない時間帯〜朝7時過ぎから登校前とか、晩御飯を夜9時過ぎにずらしてそれまで練習とか〜一生懸命工夫しました。夜8時台には見たいテレビもいっぱいあったんだけど、全部パス。週一回のピアノレッスンも週二回に増やし、その分スイミングをお休みしました。ソナタをさらったんだけど、一楽章だけで時間切れ。私のピアノの腕前だと弾けるギリギリラインの曲だったので、とりあえず私が先に譜読みしておいてそれから帰宅してきたがきんちょをとっつかまえて練習してました。とはいえ、塾もあったり、部活もあったりしたし、土日はピアノ嫌いな旦那がいて1時間もするとため息がきこえてくるので、もっぱら平日のみの練習でした。

で、本日本番を迎えたわけです……。次の公開レッスンにまたぜひどうぞということでした。う〜ん、気に入っていただけたのかそれともまだまだですよということなのか……。また弾けるのはうれしい限りですが、分刻みスケジュールのことも、ほったらかしになるがきんちょ2号のことも、精魂尽き果てちゃって仕事お休みの昼間に寝込んじゃう自分のことも、ピアノは趣味にとどめておくんじゃないの?という旦那を説得することも、考え出すとイヤになります。この3週間ほどで、ストレスのあまりにお菓子に走ってちょっと体重計に乗るのがこわいし、髪の毛をきりに行く暇もないのでぼさぼさだし、キィキィ言い過ぎてオニババになりさがっちゃってなんだか人相悪くなったみたいだし……とにかく自分が不細工になっちゃったという事実があって考えるのもイヤです。