で・でかい……


近所で噂の「業務スーパー」。めったに行かないんだけど、たまには行きます。いつもは入り口付近の野菜のところと、その横の納豆系のところにしか寄らないんだけど、今回は結構時間があったので初めて全部まわってみました。「業務」と銘打つくらいだからプロ向けなんだということは判ります。お友達の日記にも「こんにゃく1キロ入り」のお話が載っていたので、大容量のものが売られているという予備知識はありました。なので、店内をさまよううちに「冷凍チキンライス1キロ入り」や「ポテトサラダ1キロ入り」という袋にお目にかかっても「やっぱりね〜」と冷静。ドレッシングやケチャップがビックサイズでも平気!


業務用の食材や洗剤を使ったことがある人もない人も、業者用のお店に入ったことがある人もない人も人気ブログランキングへ


でーも!そんな私の想定外だったのが、「ハウス食品のカレーのルーの業務用サイズ」。やっぱりこれも1キロです!普通の家庭用のものの大容量サイズなんですよ。前述してきたチキンライスをはじめとした食材は全て「こんなメーカー知らんぞ」というところから出てました。カレーのルーも知らないメーカーのものがたくさん並んでいたのだけど、そんななかで「ハウス食品」の看板を背負って鎮座する超ビッグサイズのジャワカレーとバーモントカレーに大感激した次第です。いやあ、やっぱり百聞は一見にしかずですねえ。人生日々勉強です。おまけに今写真をチェックしたら、カレーの横にはシチューミックスの業務用1キロサイズまであるし!(笑)