小田急線の駅は・・・・・・


今日は2ヶ月ぶりにピアノの公開レッスンに行ってきました。我が家からはJRに乗って、それから小田急線に乗り換えです。小田急線は小さいころ江ノ島に海水浴に行く度に乗っていましたが、新宿方面はこの公開レッスンに通うようになってから乗るようになりました。乗りなれない小田急線。乗り始めたころは、線路が複々線化されていること、各駅停車の電車と急行の電車の乗り継ぎが実にスムーズなこと、駅と駅の間がJRなみに遠いことにびっくりしてました。が、今日またこの「びっくり伝説」に新たな1ページが加わることに!(大げさ)


小田急線ユーザーの方もそうでない方も、小田急百貨店好きな人も嫌いな人も利用したことがないからわからない人も、人気ブログランキングへ


それはそうと、小田急線=「新宿と小田原を結ぶ」→「小田原急行電鉄」だって知ってました?詳しくはウィキペディアのページをみてね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E7%B7%9A

「鉄ちゃん」〜“てっちゃん”こと、鉄道オタクの総称〜ならずとも、小田急線の歴史にはドキドキ!すごいですね!だって、フツーに小田急の駅にたってると「沼津行き」の電車が通るんですよ。え?東海道じゃないの?と思っていたら、御殿場経由で沼津にたどりつけるとは!!!


ピアノの公開レッスンはこちら
http://home.att.ne.jp/moon/lesson_note/lessonde.htm#kitagawasensei


朝11時からのレッスンということで、間に合うように自宅を出発。乗り継ぎもさくさくっと行き、めざすは千歳船橋の駅・・・・・・・のはずがなぜか一駅前の「祖師ヶ谷大蔵」で降りてしまいました。全然気づかずに。こういうことってあるんですね。頭の中では「千歳船橋」だったんですが、ひとつ手前でした。いやぁ、いよいよぼけが始まったかも!(汗)


フツーに電車を降りて、フツーに改札をでたところで、「え?ここはパンやのHOKUOだったけど、喫茶店になってるの?」と一つ目の疑問。でも、2ヶ月ぶりだし、お店かわったかも・・・・・と思いつつ、高架下を新宿方面へ移動・・・・すると、お店だったスペースになぜか「ウルトラマン像」が出現!!!千歳船橋にはウルトラマン像はないはず!!!そういえば、成城学園から二駅乗らないといけないはずだけど、もしかして一つ目であわてて降りたかも????やばい、きっとそうだ!これは一駅間違えた!!!!!と気づき、もう一度電車に乗ろうか・・・・・と思ったけど、レッスンにも間に合わないので急遽タクシー移動。暑かったし、がきんちょ2匹もつれてるし。おかげでそんなにロスなく移動できたけど、残念ながら1曲目のバルトーク「ミクロコスモス第3巻」からの曲目は聴けずじまい。でも、ウルトラマン像見れたから、いいか。今度ゆっくり行ってみようっと「祖師ヶ谷大蔵」に。

それにしても、小田急の駅舎って酷似しすぎ!ってか、まるっきり一緒じゃん!あれじゃ間違う人いるって!と開き直ったところでいろんなブログのぞいたら「一駅間違えた」人って結構いるんですね。いるんだ〜同志!心強いです!まあ、JRの駅じゃまずありえない間違いだけど、さすが小田急線ってとこですね(どこがさすがなのでしょうか?)