まだまだ旧正月気分の香港です

お買い物にでかけた先で昨日に引き続き、獅子舞発見!!とは言っても、こちらはもう踊り終わったあとで、借りてきたネコたんみたくおとなしかったです(笑)



大道芸人さんも出て、華やかでした♪


今日のお買い物の目的はCDと楽譜!!


CDは私の大好きな香港ブログ「踊 る 大 香 港」のnobuyasuさんがおススメの、張學友〜Jacky Cheung〜(→この方のお名前、中華民国の軍人さんと同じお名前ですね:ウィキでご確認くださいの「Private Corner」が目的。


張學良さん、素敵な歌声でした。ちなみに、広東語を習ってる私にもなにを歌ってるのかさっぱりわからんちん(笑)でした!!が、私にとっても、いつの日か日本へ帰国した時に、出して聴いては香港を懐かしく思うアルバムになることでしょう……。


そして楽譜は、下の子が遅ればせながらバッハのインヴェンションに突入できたので(遅いけど)必要にせまられて買うことに。すでに家に2冊ありますが、楽譜は1人一冊主義なので(笑)


楽譜は1人一冊主義、などと抜かしてみましたが、当然楽譜をしまうスペースも3倍。もう本棚に入らず、ピアノの上に積み上げ状態。こりゃいかん、ということで本棚を買おうかな、と企んでも、もう置くスペースもないし、それよりなにより、日本の倉庫の中には本棚が鎮座ましましてるし、留守宅には作り付けの本棚もあるしで(笑)、解決方法としては弾かない楽譜は段ボールの中にでもつっこんで、洋服ダンスの上に放り上げるしかない我が家なのでした。



返す刀で本屋さんにもよってみたところ、ロブの記事が載っている「VOGUE 3月号」を発見。

表紙はティナ・フェイさん(私、この人大好きです)


特集記事は「Robert Pattinson On Life Beyond Twilights」というもの。立ち読みできる本屋さんだったのでちょこっと中をのぞいてみたところ、ロブの新作「Remember Me」の撮影風景が3ページほどでした。で、ちなみに、目次にも彼の画像があったのですが、相変わらずの「写真写りの悪さ」がにじみ出ていました(泣)。くどいようですが、ロブのファンではない私でも、「ちょっと〜、カメラマン出てきなさいよ」って言いたくなるくらいのひどい出来。

本来ならばtwilightersのはしくれとしてはこの雑誌、自腹で購入してご紹介すべきでしょうが、CD買っちゃったし、楽譜も買っちゃったし、旧正月で利是(ポチ袋)配らないといけないし、あわよくば本棚買わないといけないし(往生際悪し!!)で、ちょっと買えませんでした……。70香港ドル(840円ほど)の雑誌ですが、たかが70香港ドル、されど70香港ドルでした。というか、もうちょっと写真写りがよかったら買うけど、あれじゃぁねぇ……。


というわけで、今日の日記をご覧のtwilightersさま。もしもVOGUE 3月号のロブ特集をご覧になりたかったら、申し訳ありませんが、70香港ドル分、自腹でお願いいたします(笑)


で、70香港ドルをケチった後は、屋台で買い食い。両方とも食べさしの画像で申し訳ありません。元は両方とも5つ具がついてました。2つで11香港ドル(132円ほど)。香港大好き!!












で、その後「買い物で歩きつかれた」を言い訳に、足マッサージへ。ちょうど回数券が切れていたので、1380香港ドル(16560円くらい)で10回分チケットを購入!!


って、70香港ドルをケチって、1380香港ドルを無駄遣いするとはどういうこと??????


旧正月で一年の計を練るならば、毎年誓うことですが、やはり今年も「無駄遣いナシ」で…(ウソです。そんなことは誓ったことはありません)。


お買い物に行ったときに、あらかじめ決めておいたものだけ買う方も、そんなことはない方も、おでかけした先でついつい買い食いしてしまう方もご自分を律する方も、人気ブログランキングへ