娘のお友達と

いつも好き勝手、勝手気ままに暮らしていますが、一応がきんちょを2匹飼育していますので、たまには親らしいこともしてやらないといけません。


というわけで、今日は娘のお友達を招いていろいろ作って遊びました。

お昼ごはんは娘達のリクエストにより、お好み焼き+スパゲティという、なんともメタボな 若者向けメニューと相成りました。


デザートは、バカの一つ覚えの パンプキンパイ。とーっても簡単。笑えるほどに=3


娘達がWiiやらパソコンやらで遊んでいる間、私はひたすら台所にこもって、最近習い始めたパン作りの復習。

リングパンは習ったとおりのアーモンドと、余っていたチョコスプレーを使って2回チャレンジ。


ロールパンは2回作ろうと思ったけど、不精して2倍の材料でチャレンジ

すべての材料を倍にしたつもりが、塩だけ2倍し忘れる痛恨のミス!!なんだかぼやけた味に仕上がりました


タンシチューも作ったし、ひさびさに「料理した〜!!」っていう日でした。が、香港の台所はお手伝いさんが使うことが多いため、本当に使い勝手が悪い(家の持ち主は料理をしないわけだから、使い勝手が悪かろうがなんだろうが関係ないわけで、改善しようという気がさらさらない)。決して小柄ではない私がパンをこねるにも台が高すぎて力がはいらないし、こねる場所も限られてるし。
それに、使い勝手が悪いのはなにも台所だけではなく、調理器具も使いにくいことこの上なし。オーブンだって、パンのレシピの190℃設定だと、ずーーーーーっとパンは生焼けのまま。業を煮やして最高温度の260℃まであげてもやっとうっすら焼き色が着くくらい。


そして、不満がもうひとつ。パン教室の先生から「ガス抜き麺棒があったほうが便利だから買ったほうがいい」といわれ、値段もみずにレジにもっていったこの麺棒(写真内でパンをのばしているのがソレ)。


ただのいぼいぼ棒のくせに、お値段85香港ドル円高の今でも1000円オーバー。ありえない!!!子供からは「それは武器?」とか言われるし(なぐってやろうかと思いました)。


パン作りは、一度やり始めたら結構バタバタするし、発酵タイムの間は使ったボウルなどを洗わないといけないしで、2時間ちょっとの孤独な作業となるので、普段はなかなか作る気になれないけれど、こうやって子供の友達が遊びにきていてうろちょろしてると邪魔なときは、なかなかいい暇つぶしかも(笑)とはいえ、お手製なので、固くなるのも早いのが難点ですが、ま、それだけ添加物が入っていない証拠かな、などとも思ったりもします。


パン作り、やったことがある方もない方も、好きな方もきらいな方も、人気ブログランキングへ