ただの風邪、それとも?


日ごろの行いが悪いせいで、がきんちょ1号を病院に連れて行ったらとばっちりで体調不良です。常備薬の風邪薬を飲んだらのどの痛みは少しとれたけど、鼻水はあいかわらず。


これで発熱したらヤバいよな…


ころばぬ先の杖じゃないけど、もしも発熱したらどうすりゃいいの???と思い、 厚生労働省の当該ページ を半べそかきつつ見てみたけど……。


なんだかわかんない、この書き方じゃ。わかるようでわかんない(お前がバカだから、というツッコミはナシでお願いします)。熱が出たら病院に行けってことかなと思ったら、行かなくても自宅療養でよし!みたいなことも書いてあるし…。思いっきり「責任逃れ」が行間に垣間見える説明文だなぁ、なんて思っちゃった私はやっぱり性悪ですかね。


今のところ、発熱もないし、のどの痛みもとれたので、楽観視はしてますが、お買い物に行くときはマスクをかけて行きました。マスクをしてると、まわりの人たちがよけてくれるのが面白い(面白がるな!!)。確かに私も、自分がマスクの人をみかけたら思いっきりよけてたもんなぁ(笑)。


我が家には コレ が数日分あるのですが、飲む機会がなければいいと思っていたのに、とうとう今日予防も兼ねて飲み始めました。一応添付の説明書を読みましたが、恐ろしいことばっかり書いてある。そしてこれもまた「責任逃れ」が行間に垣間見える説明書でした(笑)。


読んでいるうちに、すっかり自分が異常行動をやらかす気分になってきたゾ(騙されやすい)。まぁ、日ごろいつも異常行動気味なので、周りは変だと思わないかも。


今のところちょっと眠くなってきただけなので、大丈夫そう。夢見が変だったらヤダな。


そうそう、ここでちょっとトリビア(いらない?)。


新型インフルエンザといえば思い出すのが「スペイン風邪」。20世紀初頭に流行ったインフルエンザです。世界中で6億人くらいが感染して、その10%弱の4〜5000万人の方が亡くなったというとてつもない疾患なのですが……。あまり、というかほとんど「スペイン」とは関係ないんですって。アメリカから広まって、あっという間に世界に蔓延したらしいです。この頃はちょうど「第一次世界大戦」中で、中立国のスペインから情報が世界にでまわったので、こういう名前になったらしいのですが…(スペインとばっちり!!)。このインフルエンザ大流行のせいで、第一次世界大戦終結が早まったという噂も聞いたことがあります。


戦争の終結が早まるのはいいけれど、病気の大流行で…というのがちょっとね。それに感染者も多いし、死亡率高すぎ!!!怖い。21世紀の今、これだけの死亡率にはならないだろうけど、やっぱり新型インフルエンザにはかかりたくない私なのでした。


新型インフルエンザ対策で薬を飲んだことがある方もない方も、人気ブログランキングへ