クリステン19歳のお誕生日おめでとう♪


Dear Twilighters♪


今日はベラ役のクリステン・スチュワート嬢の19歳のお誕生日です。トワイライトのパンフレットの中でキャサリン・ハードウィック監督が「彼女は年齢のせいで一日5時間しか働けないから」って言っていますが、多分これは1作目の「Twilight」の撮影開始が彼女が17歳のときからスタートしていたからだと思います。19歳だとおそらく「一日5時間」ってことはないはず。なので、よりよい撮影ができることを祈っています。


年齢の割には落ち着いている彼女は、こんな啓蒙活動もしています

これは「security on campus」という団体がやっているもので、要は「アカデミックセクハラ・キャンパスハラスメント〜いろんな呼称があります〜にあってしまっても泣き寝入りはダメよ」っていうCMですね。
http://www.securityoncampus.org/

ティーンに影響力がある彼女が出るにはうってつけのCMだと思います。

ティーンといえば、日本ではひとくくりに「10代」っていう言い方をしますが、アメリカなどではちょっと違うようですね。ティーン、すなわち「teen」というのは「13歳から」をさすようです。理由はもうおわかりですね。英語の数詞を数えていっていただければわかるのですが、数詞に「teen」がつくのが13歳からだからです。日本の10代の定義よりは狭くなりますが、カテゴライズ的にはこちらのほうが正しいのではないかな?ちなみに、13歳のお誕生日を迎えた子には「君・あなたもティーンの仲間入りね」と言ってあげたほうがよろこばれる確率高いです。


クリステンも今年いっぱいで「ティーン」は卒業ですが(笑)、トワイライトの映画の中でつけていたインディアンジュエリーは素敵でしたよね(小道具さんの手づくりだそうです)。
日本にいるときに「サンクカロ」というお店でインディアン風の時計をオーダーしたり、インディアンジュエリーを買っていたので、とても気になりました。ご参考までにお店のサイトを載せておきます。もしかしたら同じようなバングルが買えたりするかもです。基本的に店舗を構えずに、ときどき百貨店などのブースに登場するかたちで営業をされています。
http://www.handmade-cinq.com

サンクカロさんで作った時計は、みんなから「素敵〜♪」って褒めてもらいます。レザーのストラップにトルコ石がぽちっとはまってます。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20050630
小ぶりなデザインにしたのですが、もっと派手派手にしてもよかったかも(笑)。
このお店はアクセサリーも作っていて、先日いただいた案内はがきに、「トワイライト」でベラがはめていたバングルによく似たものの写真が載っていましたョ











久しぶりにこういう感じのアクセサリーを買いたくなりました。我が家にはクリステンと同じ誕生日の人がいるので(年は同じじゃないけど)、記念がてら買っちゃおうかな(私に)。今日の写真はクリステンがバングルをしているときのもの。


ベラがしていたバングルがほしい方も興味がない方も、手づくり時計に興味がある方もない方も、人気ブログランキングへ