ウォッチメンはおススメです


香港では3月12日から上映が始まっている「WATCHMEN」を観てきました。原作のアラン・ムーアさんははなから映画化に反対しているそうですが〜どうせ世界観をあらわせないだろうから〜、私は十分楽しめました。
っつーか、土日に上の子と一緒に行く予定だったんだけど、ドタキャンされたので(ババァと一緒はイヤってか)、一人ウォッチメンをした次第。でも結構えげつないシーンもいっぱいあるので、親としては連れてこなくてよかったと一安心。


日本のHPよりもオシャレです。
http://watchmenmovie.warnerbros.com/

日本語版HP
http://www.watchmenmovie.co.uk/intl/jp/

IMdb
http://us.imdb.com/title/tt0409459/


英語で見たのでちんぷんかんぷんなのですが、わかる範囲であらすじをざっと書くと……。今から25年ほど前のアメリカが舞台。「ウォッチメン」とよばれる、ヒーローが存在します。その中に、ロールシャッハ・ザコメディアン・ナイトオウル・シルクスペクター・オジマンディアス・Dr.マンハッタンという6人のウォッチメンがいるのですが、この中で超人なのはただ一人Dr.マンハッタンだけ。あとの5人はフツーの人です(ケンカはめっぽう強いし、もってる装備もすごいけど)。はっきりいって「コスプレーヤー」ってところです(特にウォッチメンの一代前の「ミニッツメン」たちにいたっては戦後すぐのことなので、いよいよコスプレーヤー)。
このウォッチメンたちは政府によって解散させられてフツーの暮らしを送っていたのですが(Dr.マンハッタン以外)、ある日「ザ・コメディアン」が何者かに殺されて…というところから話がスタート。仲間も全員が仲がいいわけでもないし、これにアメリカとソ連の冷戦やベトナム戦争がからんで、なかなか奥が深い話になってます。


私は原作を読まないで観にいったので、意外な人がキーマンでびっくりしました。そして、オジマンディアスことエイドリアン・ヴァイトを演じたイギリス人俳優マシュー・グードのスタイルのよさにびっくり!!映画の中だとホントに素敵です。紫のジャケットを着てるシーンも顔がすごく小さくて、背が高いからとても着映えしてます。私、こんなヘンな色のジャケット着てる人をみて「かっこいい」って思ったのは初めてです(笑)。

ロバートとは同じイギリス人とは思えないくらいのスタイルのよさにしびれました。この人のスタイルのよさに比べて、ロバートときたらなんであんなに頭がデカいといおうか顔がデカいのかな(頭と顔のどっちがデカいのかな?もしかして両方とか??)


しかし、「マシュー・グード Matthew Goode」で検索すると、なんだかオタクみたいなひょろ〜とした黒髪のお兄さんの画像ばっかり出てきてがっかり。映画とちが〜う!!(さすが裏切り方はロバートに似てます→おいコラ!)。
だって、YouTubeの画像を見てても、オジマンディアスはとってもかっこいいのに、同じ人とは思えない。
1分50秒くらいのところから出てきますが、顔ちっちゃい!!ちなみに、監督さんの横の女の人はシルクスペクター役の女優さんで(映画の役とは全然感じが違ってる)、もうひとりの男の人は映画の冒頭で殺されちゃう「ザ・コメディアン」役の俳優さん。どこかでみたな〜と思ってたら、「スーパーナチュラル」のディーンとサム兄弟のお父さんでした!!!

で、素のマシュー・グードは…一応WATCHMENつながりで探してみました。

Dr.マンハッタン役のビリー・クラダップは声が素敵でした。映画の中ではすっぽんぽんのシーンが多くて目のやり場に困ったっけ。


すっぽんぽんといえば、ほんとに全部映ってて(一応CGキャラだけど目のやり場に困りました)、どうして〜??と思ったのですが、香港だからなんだろうなぁ。これは日本だったらもしかしたらNGかも。ナイトオウルのシーンでも全裸のシーンがあって、ちらっと見えたような気がするので(ポップコーンを食べるのに夢中で見逃した!ちくしょ〜)、香港は規制がゆるいのかも。そういえば、1年ほど前の「色・戒〜Lust Caution」という映画でも、トニー・レオンのエッチシーンが何の規制もなく延々流れていたらしいしな。となると、いよいようちの子を映画に連れて行けないではないか(汗)。


話をもとに戻して(といいつつ、次はどのすっぽんぽん映画を観に行こうかとも思っちゃったりもする→変態)…


英語を追うのに一生懸命すぎてあらすじがよくわからなかったから、できればもう一度観に行きたいな。ウィキで予習していくのもいいかも(笑)。ちなみに、ウィキにはあらすじが載っているので、誰がキーマンかがわかっちゃいますので、あしからず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3

ウィキを読んでも、まだちんぷんかんぷんなのは私の頭が悪すぎなのか、アラン・ムーアの世界観が壮大なのか(後者だと願いたい)。


さいごにちびっと文句。


「ヒーローを引退した身分」ということで、素の姿がかっこ悪いナイトオウルですが、それにしてもかっこ悪すぎ……。マスクをつけるとケツあごでかっこいいんだけど、普段の姿は……。あまりにフツーすぎてつまんなかったよう