香港の旧正月


今日は旧正月のお正月。街のお店もお休みのところが多いです。私も昨日夜更かししたので〜「年宵市場=年越し市」に出かけていました〜今朝はちょこっとだけ朝寝坊。


朝起きてみるとなんだかおもしろいものが床に転がっていて……


それは!!


香港ドルの1000ドル札(絵柄は牛)の風車」

元はこんな形。


「造花」の代名詞といえば「ホンコンフラワー」。となればやっぱりお正月には造花を買う???まわりの香港人はきそって買ってました。生花も買っているのにもかかわらず。


うーん…なんでこんなものが床に転がっているかというと……謎です。いえ、買ったのは覚えているんですけど、買ったときは「いいものを買った〜」という気持ちだったんです。んがっ!!!、一晩おいたら「ガラクタ買いの銭失い」っていう気分。人ごみでお買い物すると自制心を無くすいい見本????


まわりに流されて余計な買い物をしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


でも、風車もケバイ造花も、持ち歩いているときにまわりの香港人の目線を独り占めにしたので(つまりガン見されたということ)満足です。


って、満足してちゃダメです(笑)。


今日の写真は年宵市場に来ていたテレビのアナウンサーさん。日本と一緒で、中継レポートをするキャスターの後ろは写りたがりやさんで鈴なり。お仕事とはいえ大変です。