今週号のEntertainment Weekly magazineにテイラーくん続投記事が載りました


Dear Twilighters♪

1月8日の日記のコメント欄で、「Twilight次回作New Moonのジェイコブ役はテイラーくんが続投」というニュースを教えていただきました。
New Moonでのジェイコブは実年齢よりずっと大人びて身体も急成長する設定なので、昨年末に「役者さん交代!!」というニュースがネット上をかけめぐったからです。かくいう私も書いています。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20081221/

今週号のEWでは2ページで特集組んでました。


ざっと読んでみたところそんなには真新しい情報は載ってはいないんだけど(笑)、脚本家のメリッサ・ローゼンバーグさんが「身体も大きくなる設定で25歳くらいに見えなきゃダメだからはたして同じ俳優が演じられるかどうか疑問だった(It's really a question of whether or not the same actor can play the role)」と心中を吐露しています。が、結局はテイラーくんの人柄で続投決定したようです(Everyone would love to keep him. We all think he's the loveliest person ever)。確かにテイラーくんは人柄はバツグンだと思うけど、いいのかそれで(笑)。ただ、人柄だけではダメなのはもっともで、もともと細身だったテイラーくんはジェイコブ役に決定してから19ポンド(1ポンド450グラムくらいなので8.5キロくらい)増量したそうですが、今年3月のNew Moon撮影開始までにさらにあと10ポンド、つまり4.5キロは身体を大きくするように言われているんですって。うわぁ大変…。私が代わりに太ってあげようか?(え?)


サミットエンターテインメントも相当悩んだようですね。上記の理由に加えて、ネット上では「Team Jacom」さんたちがpro-Lautner/anti-Lautnerに分かれて(アンチジェイコブ同盟なぞ組んでいた時期がある私ですが、antiの反対語がproというのは今日初めて知りました。覚えておこうっと)ジェイコブ役について大論争。そして巷では「アイアンマン2」や「ターミネーター3」そしてちょっと古いけど「スパイダーマン2」でも主役もしくは主役級の俳優さんの交代劇があったということで(正確にいうと、スパイダーマン3ではギリギリまで論争を続けたあげく1から3まで同じ俳優さんになりました)、続き物でも俳優さんを代えてもいいのでは?とサミットも相当迷っていたし、ジェイコブ役に名前が挙がった俳優さん二人(↑の写真の右隅に載っている、左側がスティーブン・ストレイトくんで、右側がマイケル・コポンくん)がこれまた前者はステファニーさんのお墨付きの俳優さんだったし(「もしもトワイライトが映画化されるならこの俳優さんに演じてもらいたいリスト」にジェイコブ役で載ってたくらい)、後者も出回った写真がよかったせいで、もうすっかりみんな交代を信じていた(もちろん私も信じてて、だから日記に書いたくらい。あとで訂正載せておかなきゃ)のが本当のところ。

でも、「New Moon」ではエドワードが不在の間に、ベラとジェイコブは心を通いあわせるわけで…。テイラーくん続投の一番の理由は「クリスティンとの相性の良さ」だったようですね。
記事にも触れられていますが、ジェイコブ役を決定するのは映画化が決まってから相当難航しました。これまた私も1年前の日記に書いてますが、「演技のできるネイティブアメリカンの16歳〜18歳の男性、オレゴン州ポートランドで開かれるオーディションに集まれ!」という募集をかけたくらい。
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080119/

それでも集まらず、懸命に探したのがテイラーくん。話が飛ぶけど、この映画に出てました(主役です)

こちらに詳しい解説が載ってます(テイラーくんが「格闘技のジュニア世界チャンピオンに3度もなった」って書いてます。すごぉい!!)http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?morephoto=ON&oid=6527


でも、もっとすごいもの見つけました。それがこの記事。EWのHPの中です。なんと「リア(キラユーテ族で突然変異の狼女になる皮肉やさん)役にはこの女優さんを!!」というもの。ずばりこういう題名です(笑)「Vanessa Hudgens as 'New Moon' werewolf Leah: What do you think?」
http://popwatch.ew.com/popwatch/2009/01/vanessa-hudgens.html

私、この記事を読んだときに「オイオイ話題づくりもいい加減にせえよ」と思ったのですが、ネタ元がすごい。なんと○○○役の女優さんがポロリと喋ったっていうんだから…
http://news-briefs.ew.com/2009/01/twilight-sequel.html

アシュリーさん、ほんまでっか?(なぜか大阪弁)。でもさぁ、リアも狼に変身するときは裸になるんだよぉ。そんな役、ヴァネッサは引き受けないよね…やっぱり。といいつつも、流出しちゃった例のヴァネッサのヌード写真が脳裏をよぎった私です。見たい人はこちらでドゾ。http://abcdane.net/blog/archives/200709/vanhag_zenra_nuuude1.html


リア役が実現したらいいなと思う人も、話題づくりにしか思えないからいやだという人も、狼役ではヴァネッサがあまりにかわいそうという人も、人気ブログランキングへ


いやぁ…テイラーくんについて書いていたのに、ヴァネッサにすごいところで話題をかっさらわれました。ああびっくりした。日記書いてて、途中でどっきり記事にあたってびっくりしたことは早々ないので……。日記的には話題があっておいしいといえばおいしいのですが、まとめるのが大変。あわてて書くから誤字脱字ばっかりになるし、文章ヘンだし(いつものことですが)。