Breaking Dawnの表紙の意味がファンの質問に答えるステファニーさんの答えの中に見えたような気がします。


Dear Twilighters!!まずはこちらのHPをcheck!!
http://www.mtv.com/movies/news/articles/1592582/20080812/story.jhtml

なんと、ステファニーさんがファンの質問に答えてます。とりあえず、ファンの質問だけ簡単に訳しておくので、質問に対する答えはご自分でドゾ。

ベラはエドワードとの結婚をためらったかのように思えたけど……
ベラはどうして妊娠できたの?
(今までずっとベラ視点のお話ですすめてきたのに)どうしてジェイコブ視点のお話を書いたの?
なんで出産シーンを書いたの?
どうしてベラは転生をコントロールできたの?(お、ここはまだ私も読んでいないところだわ)
ここから先の質問は私の読んでない部分にあたり、質問の意味がイマイチわからない(例:(Why did you decide not to have a battle scene?となってるので、多分「どうして戦闘シーンを書かないことにしたのですか?の意味だと思うけど、ちょっとよくわからなかったので、以下略です。でも「エンブリーの父親を教えてください」っていう質問を見たときは、「私も知りたい!!」って思っちゃった)


で、数ある質問の中で、一番私のツボにきたのが以下の質問。

ファンの質問
「ステファニーさんは以前「Breaking Dawn」の表紙の意味は、本を全部読めばわかるとおっしゃってました。表紙にある2つの駒はベラとネッシーのことですか??」


これに対するステファニーさんの答えを読んで表紙に納得。

「この駒は2つともベラのことです。彼女は、物語の最初では最も弱いプレーヤー(駒)としてゲーム(盤)上に登場しますが、物語の終わりを決定する(重要)人物となり、最後は最強のプレーヤー(駒)としてゲーム(盤)に登場するからです」


そういうことなのね〜!!。


説明のために、まずはBreaking Dawnの表紙絵を載せます。

Breaking Dawn (The Twilight Saga)

Breaking Dawn (The Twilight Saga)

盤上には赤い駒と白い駒の2つが見えます。私は全然チェスのことはわからないんだけど、ぱっとみたときは「奥の赤い駒がベラ、手前の白い駒がエドワード」だと思ったんです。でもこの話の主人公はあくまでも「ベラ」(どんなにエドワードが素敵でも、ベラの一人称で語り継がれているので当然ベラが主人公です)。じゃ、これはどういうこと?って思ってたんですね。ステファニーさんに質問をされた方もそこらへんが読めなくて「この2つの駒はベラと(ベラの娘である)ネッシーなのですか?」という質問をされたのだと思います。

でも、一番弱い駒と一番最強の駒が両方ともベラのことであるならば……

チェスができなくても、後ろの赤い駒は格下(つまり弱い)だってわかるし、手前の白い駒はキングかクイーン(つまり最強)だってわかるものね。それが両方ともベラのことだっていうわけです。なので、白い駒は「クイーン」。


チェス盤?どうして?って思ってたのですが、そういうことなら納得です。


チェスのやり方をご存知の方もご存知でない方も、表紙の意味に納得できた方もダメな方も、人気ブログランキングへ


今日は一日お出かけしていて(というか「お出かけさせられていて」)Breaking Dawnほとんど読めてないの。ぐすん。おうちにこもってBreaking Dawn読みたいのにぃ。


今日の写真はお出かけ先。香港湾内を40分ほどで一周して(1ドリンクつき)料金150香港ドル(2250円)という観光船「張保仔 aqualuna」に乗ってきたので、そこからの香港の景色です。大きなヨットともすれ違えてよかったです。

「張保仔 aqualuna」のHPはこちら(香港に来ることがあったら一度は乗ってみるのもいいかも。もちろん在住者にもおススメです)。
http://www.aqualuna.com.hk

下船後、乗ってた船を撮ってみました。中国の昔ながらのジャンク船をモチーフにしてます。たまたま後ろをスタークルーズがとおっています。