一個香港姑娘想買「Breaking Dawn」

香港の女の子が「Breaking Dawn」を一生懸命さがしてます。


Dear Twilighters
ネットサーフィンしているうちに、こんな記事を見つけてしまいました。香港雅虎(Yahoo)のYahoo知恵袋への質問です。
http://hk.knowledge.yahoo.com/question/?qid=7008080402293

小学4級って書いてあるんですけど、多分日本と同じだとすれば小学4年。でも9月から新学期なので多分小学5年くらいの子だと思います。

引用すると

我想問Stephanie Meyer個Twilight series的Breaking Dawn在香港幾時出?
我知道美國8月2號就出左. 但香港e+都未出.
所以想知幾時出. 好心急
同埋我想問香港大約會賣幾多錢?


日本人の方だったら読めますよね。こういうとき日本人は便利です。漢字が読めるから。
一応ショボ訳つけておきます。

香港でいつステファニー・メイヤーさんの「Breaking Dawn」が出るか知りたいです。
アメリカで8月2日に出たのは知っているんですけど、香港ではネットショップでも店頭にも見当たらないの。
いつでるのか、本当に知りたいです。
ついでに、香港だったら大体いくらぐらいの価格で売りにでているでしょうか?


それに対して答えが1件返ってきています。小学5級の子からです。

我只知道英國係4/8出左,價錢係 6.99 磅 (即HK$105 左右)
我估香港至少要等多一個月(EVEN 幾個?) 先會出。

これもショボ訳つけると

私が知ってるのはイギリスでは8月4日に出たってこと。イギリスでは6.99ポンドの価格で、これは香港ドルだと105ドル前後です(1575円くらい)。
私の予想では、香港では少なくとも一ヶ月は待たないと(もしかするともう少し?)ダメだと思う。


みたいなことが書いてあるんですけど、少なくとも私はこの答え以上の情報をもっている(ハズ)。なのでぜひぜひヘタ英語+嘘だらけ広東語でお返事を書いてあげたいんですけど、香港Yahooのアカウント持っていないので答えられないんですね。よっぽどアカウントとって答えてあげようかって思ったけれど、あまりの語学力のなさにやめておきます(へタレ)。

でも、もしも検索でここに辿り着ける可能性もなきにしもあらずなので書いておくとすれば

因為我係日本人。所以我[口+吾]識聴広東話。我[口+既]広東話好差!!但係我有少少知識係Stephenie Meyer個書。上個星期六、我見[口+左]個Breaking Dawn[口+係]太古城[口+既]書店。我想買、但係買[口+吾]倒。服務員話、「[口+尼]個浄係Display。[口+的]Breaking Dawn會[口+黎]下期星期一。但係所有為預約[口+既]人客。會下一次入、8月底或者9月頭。」


香港人の子も探してるのね。そういえば、私が本屋さんを駆けずり回っているときも、私が店員さんと交渉している横で女の子が何人か寄ってきたことがあったっけ。それも小学校中学年〜高学年くらいの子達。その年齢くらいだとまだ「本屋さんで予約する」っていう概念はないだろうからな。


そんな私ですが、さっそくアメリカのアマゾンからメールが来ました!!
「お前の荷物はちゃんと送り出したよ。あとは自分で追跡調査しながら到着を待ってね」だそうです。やった♪

届くのは待ち遠しいんですけど、我が家にはもう1人Breaking Dawnを読みたい人間が!もう家事をしなくていいから(日系スーパーのお惣菜やさんのお弁当でいいから、って言ってます)片っ端から訳してくれ……って言うんですけど、え〜?噂の出産シーンとか訳すんですか、私?自分の子に向かって。


そりはヤダ……


そもそも、私がずっと読んでいた「トワイライトシリーズ」を娘が読みたがったときに、一瞬「え?ラブラブなシーンとかのところはどうしよう…」って親的にはフィルターかかっちゃったんです。でもその心配をも上回って「やっぱり読ませてあげたい」って思ったので、結果として親子そろってエドワードにメロメロなんですけど。といいつつ、トワイライト9あたりを彼女がむさぼるように読んでたりすると、「この子どこを一生懸命読んでいるのかしら…」などとかんぐっちゃいます(ダメ親)。
でもね、でもね、うちの子(多分)まだ赤ちゃんが出来る仕組みを知らない(はず)んです。きゃぁぁぁどうしよう…。こんなことなら早めに性教育でもしておけばよかったかしら…?でも彼女は未だに「私のおへそ」から元気に飛び出てきたという説を信じてくれている(フリをしてるだけだったらどうしよう)ので……。いっそのこと、出産シーンは「ベラは痛むおへそをかかえて苦しみました」って誤訳かましちゃおうかな。ラブラブシーンはすっとばしってことで(笑)


ラブラブなシーンを読んだり見たりしていてちょっと恥ずかしくなったりしたことがある人もない人も、赤ちゃんの産まれてくる方法(?)を知っている人も知らない人も、人気ブログランキングへ



話がずれたので、最後にこのネタで終わり。
ロバートくんのファンページに「映画までのカウントダウン」のウィジェットがあります。この日記にも貼りつけてみたかったんだけど、はてなにおいてのウィジェットの貼り方がイマイチわかんない。のでリンク先だけ。
とんだリンク先の下のほうにカウントダウンウィジェットがあります。あと125日ですって。
フォトアルバムもあるので、そちらも観てあげてください。写真お持ち帰り厳禁って書いてあるので持ってこれません。
http://www.robert-pattinson.co.uk/