ハムナプトラ3を観に行きましたが、エンドロールを見せてもらえませんでした。


今日から香港で「ハムナプトラ3」が上映開始です。1作目で主役のブレンダン・フレイザーにハマり、2作目のプロモーションで来日した際には手当たり次第にハガキを出しまくってめでたく「舞台挨拶つき試写会」に行ったのがつい昨日のことのようです。2作で完結したかと思われましたが、柳の下のドジョウを狙ったのか、今頃になって3作目ができあがり。ヒロイン役をこなしていたオスカー女優レイチェル・ワイズさんが降板したのにもかかわらず、しかも舞台を前2作のエジプトから中国に変えてまで作った映画は……


以下、ちょこっとだけネタバレです。あくまでもちょこっとだけにしておきますが。
とりあえず間に写真はさんでおきますね。

皇帝役のジェット・リーです


今日が初日だとはわかっていたのですが、日中はヤボ用に追われ、これはもう初日に観るのは無理だな…と思っていたところ、旦那がめずらしく7時半ごろ帰宅。私がブレンダン好きだと知っている旦那が「映画行っておいでよ」って言ってくれたので(ありがとう!旦那!!!)あわてて映画館に行きました。行ったはいいものの50メートルくらいの長蛇の列が出来ていたので一瞬あきらめましたが、ふと見ると「30分以内に上映されるチケットはこちらで買えます」というラインを発見!!めでたくチケットを買えましたが、なんと「最後の1枚」でした。学生のころから映画を観まくっていますが、「最後の1枚」のチケットを買ったのははじめて!!


わくわくしながら映画を観始めました…


今日書ける感想は以下の通り。だってここでネタバレしちゃったらこれから楽しみにしている人に悪いから。


*欧米系の俳優さんが中国語を喋った瞬間に「おお〜っ」とどよめきが!
*ずっと中国語を喋っていたミシェル・ヨーが、欧米系の俳優さんとのからみになった途端に英語を喋りだしたときに、みんなが大爆笑。そのリアクションに私も大爆笑。
*中国人(といえるかどうかは疑問ですが)に英語で話しかけたときに「英語わからないのに〜!」ってまたもや大爆笑。
*エンドロールがこないだ観た「カンフーパンダ」とそっくりでした(中国を舞台にしてるから仕方ない?)
*今年は北京オリンピックがあるから、カンフーパンダともども中国が舞台だったのですね、きっと。
*ヒロイン役はものすごくおばちゃんモードたっぷりでした(私が言うことではないですが)。がっかり。レイチェル・ワイズさんに逃げられた(!?)のがつくづく惜しい。
*ブレンダンの上半身がちょっとだけど拝めました(ごちそうさまです)
*息子役の俳優さん、もしかして掘り出しものかも。オーストラリアの方なので、一度も演技を見たことがないせいもあって、とても新鮮でした。
*上海の様子がとても素敵
*今日の写真に載っているジェット・リーの顔が崩れていくようなシーンはなかったかな。



他にもいっぱい書きたいのですが、映画の内容はさておいて、ここで訴えたいことがっっ!!そりはっ!


「映画はエンドロールまできっちり観る」のを身上としている私。ここ香港ではエンドロールになった途端に、みなさんわらわらと帰っていかれるので、なかなか至難の業です。エンドロールになった途端に劇場の照明も明るくなるし、お掃除する人も入ってくるので…。それでもしぶとく今まではエンドロールの最後の最後まできっちり観続けてきました。


が!!!今日はなんと「途中でぶち切られ」ました!!!そう、エンドロールの途中で終わりにされたの!!!!


ものすごくびっくりしました。こんな目にあったのは生まれてはじめて。できればこれ一回こっきりで終わってほしいです。
エンドロールがカンフーパンダそっくり、だなんて思ったバチがあたったのかしら…?それにしてもひどいできごとでした。


映画自体は予算が足りないのかCGがちょっと物足りなかったし、ストーリーも???なところもあったけれど、ところどころにへぇぇっていうところもあったし、何より上映時間が無駄に長くなかったので全体としてはまぁまぁだったのに、エンドロールを全部見せてもらえなかっただけで、評価ガタオチになっちゃう!!!


ストーリーが???なところもあっただけに、一度みればいいか…と思っていたのに、こうなったら少なくとももう1回は観て、エンドロール確認しなきゃいけなくなりました……。あ〜あ。


大好きなブレンダン。この夏は「ハムナプトラ3」と「Journey to the center of the earth」の2本に主演でめでたしめでたしです。後者は、香港でも8月14日から上映されるし。やっほ〜い。