この花なあに?


香港を代表する国花はバウヒニア。中国名は洋紫荊。木になる花です。

くわしくはこちらの方のHPで
http://jade-flower.at.webry.info/200805/article_20.html

白い花もあるんですね。赤い(というか、紫)の花しか知りませんでした。


で、今日街角でこんな花を見つけました。思わず摘んで帰ってきちゃったのが今日の写真。洋紫荊と同様木になってました。紫と薄紫のコンビネーションがとても素敵。


この花の名前をご存知の方もそうでない方も、人気ブログランキングへ


なんていう名前なのかな?お花を飾るのは嫌いじゃないけれど、冬以外の香港では部屋に花を活けるとなると冷房をかけっぱなしにしないと、半日で水と根が腐ってしまいあっという間にかれてしまうので、お花がある生活とは縁遠い毎日です。今回みたいに一輪挿しだと気楽でいいかも。といっても今回のように街角から摘んできてばかりではもちろんダメ。たまには花屋さんにでも行ってみますかね。