日傘を買いました


ここのところ急に日差しが強くなった香港。朝10時すぎにマンションから一歩外に出た途端、くらくらっと眩暈がしました。しかも!めったに頭が痛くならないのに(女性としてはめずらしいんですってね。以前お医者さんから言われたことがあります)、なんだかずきずき痛み出してくる始末。街行く人々を見ていても、女性だけでなく男性ですら信号待ちでいちいち日陰に入っています。バス停だってそう。みんなバス停で待たずに近くのお店の軒下で待ってる。そして、驚いたのが折り畳み傘を持っている女性が急激に増えたこと!どうも日傘と雨傘の兼用のものらしいけど、無地のものからけばけばしいプリントのものまで様々な傘をさしている人があちらこちらに!多少の雨なら傘をささずにいる香港女性も日傘は必ずさすのね!


というわけで、私も日傘を買うことにしました。そごうの地下1階カバン・靴売り場の一画に傘コーナーがありましたが……バーゲン会場かと思うくらい人・人・人だらけ。やはりこれだけ日差しが強烈だと皆考えることは一緒なのね!皆遠慮なくばさばさ傘を広げています。きちんとたたんでしまおうとする人もいますが、半分くらいの人はそのままポイッと返しちゃいます。


来たばかりの頃こういう光景を見たら、うげ〜っって思ってたけど、もう最近は慣れました。今日の風景もそうだけど、ファストフード店・フードコートで食事後片付けないのを見たときはもっともっと驚いたけれど、それも最近は慣れました。でも、これに関しては慣れたというよりも……「片付け係さんがいるからいいんだよ」と言われたから、それで納得したからです。「片付け係」がいる国なんて香港と中国だけだ!と最近まで思っていたのですが、なんと春休みの旅行で行ったドバイもそうでした。ドバイのフードコートでその事実を確認したときはとてもビックリ!「片付け係」がいる・いない国……全世界的に考えるとどれくらいの割合で分布してるのかしら?


ちなみに!香港で「自分で片付けなければならない」フードコートを私は一箇所だけ知っています!さて、どこだ?
ヒント1 香港に数店舗支店があるけれど、そこの最も大きな店舗
ヒント2 日本にもお店があります(すごく少ないけれど)
ヒント3 本場の人に言わせると「ニトリ」みたいなものだよ…だそうです

ヒント3でわかっちゃいましたね!正解は「IKEA」です。街中のIKEAはフードコートはあってもホットドックくらいしかないけれど、沙田(シャーティン。大陸ですぐ近くに競馬場があります)にあるIKEAのフードーコートは陶器のお皿でスウェーデン料理を楽しめます。ここが「自分で片付けなきゃいけない」フードコートです。私が知っている限りここ一箇所だけだと思うけど、香港内にはまだまだIKEAがいっぱいあるから他にもまだあるかも。


ファストフード店・フードコートでは「片付け係」がいたほうがいいと思う人も、いやいや自分で片付けるべきでしょうと思う人も、人気ブログランキングへ


話が飛びましたが、日傘(というより兼用傘です。それしか売ってない!!!)を買うにあたって折りたたみにしようか長傘にしようか悩みましたが、カバンに入れられるので折りたたみにしました。でもいちいち長くしたり短くしたりがめんどくさそう→使わなくなるという「悪のスパイラル」に陥りそうで怖い。日本円で3000円近くしたんだからちゃんと使わないとね!


しかし、日傘か……。私が日傘を使う日がくるとは思いもよらなかったなぁ。日本だと車に乗ることが多かったしなぁ。傘売り場にはUVカット機能がついたミニスカーフもたくさん売っていました。香港女性はそれもチェックしてたっけ。来週あたりそっちも買ったほうがいいかも。とにかく日差しのきつさには参った参った。それでいて建物の中は寒いからなぁ。「ハウス病」になりそうで怖い。香港の建物の中は寒すぎ!だからいつも羽織るものを持ち歩いているから荷物が多くなってるのに、これからはプラス日傘もか……。