ファミレスで視線を浴びるのはなぜ?


家族の中に花粉症の人がいると、この季節はつらいですよね。我が家もしっかり二人ほどカワイソウな人たちがいるので、会社・学校以外のお出かけは極力避けてます。いつも家でゴロゴロダラダラ。ゴロゴロダラダラは嫌いじゃないけれど、家族全員でゴロゴロダラダラしてると煮詰まります。


花粉症の方もまだなっていない方も人気ブログランキングへ


今日は幸い(?)雨が降っていて花粉の量が少ないぞ!というわけでここぞとばかりにおでかけしました。とはいってもファミレスに行っただけなんですけど。3人でオーダーしたのですが、花粉症軍団は久しぶりの外出がうれしかったのか、それとも外食のほうが私のつくるものよりおいしいからなのか、もしくは大食いの本能炸裂したのか(多分全部正答です)6人分くらい頼んでました。お店の人もオーダーのボタンをピッピッと押しながら怪訝な顔つき。食べ切れるのかよ?と思いましたが、きれいに平らげてましたね。隣の席の家族連れさんたちからちらちら見られてるような気が……最初は「気のせい」だと思っていたのですが、6人分ほどのお皿がきれいに空になったあと、二人して「デザート何食べる〜?」と言いつつメニューをめくり始めた時点で「もしかして気のせいじゃないかも」という思いがわきあがってきました。そして呼び出しボタンをぽちっとなと押して店員さんを呼び、「追加でプリンアラモードとメイプルシロップケーキください」と頼んだ時点で、イタイほど視線をあびていることを確信。見られっぱなしじゃ悔しいので(なぜか闘争心に火がつく私)視線の先をキッと睨んでやりました。目そらしされましたけど(当たり前だっつうの)。


ぱくぱくおいしそうにデザートを食べる二人を見ながら、この爆発的食欲がなければどんなに家計が楽だろうかと思い、今日は一人少なくて(しかも大食いの方が部活でいなかった!)よかった〜、大食い三人そろってたらあと何皿余計にオーダーだったろうかとげんなりした私でした。


帰宅後、あれだけ食べたから軽めでいいかな?と思いつつもいつもくらいの食事の用意をしたら、これが大正解。餃子50個作ったんですけど、完食されました。コールスローサラダもボウル一杯作ったのに底が見えてるよ。デザート食べてない私は餃子3個くらいしか食べてないんですけどねぇ。