お布団の下に・・・・・・


我が家は築○○年の日本家屋です。大工さんたちが手作業で作ってくれたような家だから、結構頑丈です。だからあちこちガタがきてるけど、だましだまし住んでいます。でもって、我が家の周りは昔ながらの地主さんだらけなので(近所じゅう同じ苗字!一族ってことですね)窓を開ければ一面の竹林〜いわゆる借景ですな〜!楽しんでます。


日本家屋に住んでいる人も、洋風住宅に住んでいる人も、マンションに住んでいる人も、みんなみんな人気ブログランキングへ


が、ここで困ったことがひとーつ!それは、梅雨時の今頃にもっとも大きな悩みなのですが・・・・・。なんと、我が家にはムカデが出没するんですね。毎年大なり小なりのムカデが部屋の中に闖入するんですが、今年は大物ばかり。10センチはくだらない奴がすでにもう2匹出現済み!いずれの場合もバトミントンラケットをふりまわして退治しましたよ、もちろん私が。

ムカデはペアで行動する・・・と近所の人から聞いたことがあるので、私が退治した2匹はきっとつがいだったんだろうな、と勝手に解釈をし、これでもうでないだろうとたかをくくったばっかりだったのに・・・・・・・こともあろうに今朝は


布団の下にいました!


心臓がとまるかと思ったくらいびびりあがりましたが、退治しないと!ということでまたもやラケットをふりまわし退治。たたみの上で殺すのはいやだったので、シーツの上に追い込んでその上で退治。そのシーツは速攻捨てました。ちょうどゴミの日だったし。
部屋の中に出るだけでもイヤなのに、布団の下は勘弁です。もしかしたら寝てるうちに刺されてたかもしれないと思うと、もうあの部屋で寝るのはイヤだ!

と、ここで冷静になって考えてみると、「ムカデがペア」説が本当なら、あともう一匹は出るってこと?もうヤダ!


この本読んで、研究すっか!

多足類読本―ムカデやヤスデの生物学

多足類読本―ムカデやヤスデの生物学