ゴツボ×リュウジさまの「ササメケ」


「トワイライト」のエドワード・カレンを素敵に描いて下さっているゴツボ×リュウジさまのマンガ「ササメケ」。内容は高校生のドタバタ(サッカー)劇。なんで、(サッカー)なのかというと、一応サッカー部の話とはなっているんだけど、あんまりサッカーやってないからです!!一応らくいちくんはイタリア帰りのサッカー小僧という設定なのですが・・・・。ゴツボ×リュウジさまが滋賀県出身ということもあって、主人公は「長浜楽市〜ながはまらくいち〜」というお名前。竹生島高校に通っています!以下お友達の安土桃山〜あづちとうざん〜(お兄さんは安土城〜あづちぐすく〜)、米原乗継〜まいばらのりつぐ〜、曳山まつり〜ひきやままつり〜、八日市一〜ようかいちはじめ〜、瀬田信楽〜せたしんがく〜、奥びわ子〜おくびわこ〜、近江舞子〜おうみまいこ〜・・・・・・と滋賀県丸出しの楽しいネーミングがずらり。絵もキュート!話はとびまくって、ついていくのが大変です。


ゴツボ×リュウジさまの絵がお好きな人はぜひぜひ人気ブログランキングへ(嫌いな人はいないはず!とてもキュートです)


年末の大掃除を兼ねて、手持ちのCD、DVDで3年以上手を触れてないと思われる40点をブックオフに持ち込みました。会計待ちの間に「ササメケ」を立ち読みしていたのですが、ふと気がついたのが、オビ付きのもの。なんと、大好きな「のだめカンタービレ」の作者二ノ宮知子さんが「ゴツボまんがどツボです!」と推薦文を寄せていました。もちろんのだめの「ぎゃぼ」のコメント入り。これはもう買うしかないっしょ〜!!1、2巻目はオビなしだったのでパス(このうちどちらかが、「はちみつとクローバー」の作者羽海野チカさんの推薦文なんだそうな)、3巻目の「ヒカルの碁」のまんがを担当している小畑健さん(ちなみに「ヒカルの碁」の原作者は女性ですよ。ついでにいえば、「鋼の錬金術師」を書いている「荒川弘〜あらかわひろむ〜」さんも女性です)、4巻目の二ノ宮知子さんの分をとりあえずゲット。明日からは1、2巻目、そして5巻目のオビ付きのものを探して、師走の街をさまようことになりそうです。


ササメケ」全5巻

ササメケ (#01) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#01) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#02) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#02) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#03) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#03) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#04) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#04) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#05) (角川コミックス・エース)

ササメケ (#05) (角川コミックス・エース)

ササメケ」の続きの「ササナキ」。サッカー度200%アップで、サッカー好きにはこちらがオススメ!!

ササナキ (1) (角川コミックス・エース)

ササナキ (1) (角川コミックス・エース)

ササナキ (2) (カドカワコミックスAエース)

ササナキ (2) (カドカワコミックスAエース)

写真は「オビ付き」の「ササメケ