香港の茶餐廳にて、オランダ戦観戦!!


今晩、日本時間夜8時半から開始の日本VSオランダ戦。BSで放送するので、在香港の日本人のほとんどの皆様が自宅観戦できるようですが、我が家はローカルの地上波しか受信できないので(イマドキこんな日本人家庭はないと思います。かわいそすぎる私)、サッカーを放映してくれるお店に今から行ってきます。このお店は6月15日にも出かけて、カメルーン戦を観戦しました。

第一戦目は席料40香港ドルに予約料が5ドルだったけど、二、三戦目は予約料が倍の10ドルになってました(笑)。予選リーグ突破できたら、一体いくらふっかけられることでしょう。でも、突破してくれるんだったら、いくらでも払いますとも(ホントかよ、私)。

ついったーでも、「あと45分ですよ」と教えてもらったことだし、そろそろ行ってきます。続きはまたあとで。

☆ ☆ ☆ ☆

ついったー風に言えば「帰宅なう」です。サッカーの試合については既報の通りなので触れませんが、一言感想を書くなら「神様仏様川島様」だったなぁってこと。キーパーの川島くんがとても良く頑張っていたと思います。まだまだチャンスはあるので、ぜひ頑張って欲しいと思います。25日早朝に応援にいきますから!!といいつつ、深夜2時半(日本だと3時半ね)に、おばちゃんが一人歩きしてもいいものかどうか……。

今日の観戦は、もともと旦那とするつもりでしたが、急遽日本に出張に行ってしまったので、香港人のお友達を誘って行きました。

いつも、自分で注文するときはつい食べなれたものを頼んでしまいますが、今日は彼女に「香港ならではの料理」を二人分頼んでもらいました。

香港式牛肉いため「中式牛柳」すごくおいしかった!!


「嗜嗜鶏煲」の骨付き鶏肉にかぶりついているときに、スナイデルにやられちゃった。おいしかったのに、もうトラウマになりそう(号泣)


家で留守番していた子供たちのために、リクエストどおり揚州炒飯と公司三文治(クラブハウスサンドイッチ)を外賣(テイクアウト)。この注文も彼女にお願いしちゃいました。


飲み食いしたもの+テイクアウト品で全部で197香港ドル。ミニマムチャージであらかじめ100香港ドル払っていたので、お会計は97香港ドルなりでした。お持ち帰りの品相当分なので、ちょうど食べきったってところです。

ボール支配率はオランダが相当リード。なのに、シュート数では頑張っていたと思います。「下手な鉄砲数打ちゃ」方式だったのが残念でしたが。ここぞという好機に攻撃をしかけられたオランダに拍手です。それにしてももう笑うしかないくらいボール独り占めにされてましたね……。

今夜のデンマークカメルーン戦では、カメルーンのほうを応援しようかな。

ともあれ、まだ予選敗退したわけではなく、24日に希望が抱けるんだから、このまま暖かく見守りたいと思います。

頑張れニッポン!!

今夜のオランダ戦を楽しみにしている方も、サッカーうざいと思ってる方も、人気ブログランキングへ