香港でのワールドカップ観戦


一夜明けても覚めやらぬ興奮状態におりますが、ご存知の通り、2010年6月14日に、とうとうワールドカップでアウェーでの初勝利を飾った日本。今まではずっと日本で観戦してきましたが、今年は初めて外国での鑑賞。

が、しかし…

香港にきたときに、あえてケーブルテレビや日本語放送をとらなかったので、ワールドカップは蚊帳の外。でも、観たい、どうしよう……

ここは香港。10年ちょっと前まではイギリス領でした。イギリス=サッカープレミアリーグ、ということでサッカー熱が高いので、サッカー人口も多いし、サッカーをテレビで観たい人も多い(つか、サッカーで賭けしてる人が多いってとこかな)。サッカー好きの香港人ですが、おうちのテレビが視聴環境にある人は少ないです。そしてそういう彼らが頼るのは……

街中の大衆食堂、つまり「茶餐廳(チャーチャンテン)」がサッカーの試合を店頭公開放送してくれるんです。

というわけで、席を予約して観に行ってきました。

ミニマムチャージが40香港ドル。これに、予約料として5香港ドルが加わります。

日本代表にユニフォームを持っていないので、アディダスから出ている「I love Hongkong」を着て参戦(loveの部分がアディダスマークっていうところがツボ)。


最初はガラガラだったお店も

だんだん人が入ってきて満員御礼。

放送は英語だと思っていたら、広東語音声(笑)

あ、「チュンドウ」こと川島くんだ!(チュンドウは川島の広東語読み)

試合開始当初から、香港人も日本を応援してくれて、前半38分の本田くんのゴールでは皆総立ちで拍手してくれました。でもって、ゴールの瞬間はハイタッチの嵐!

それからもずっと一緒に熱心に応援してくれたんだけど、試合終了の途端に、潮が引くように誰もいなくなったのにはびっくり(笑)。余韻もへったくれもないです。

楽しかったので、19日のオランダ戦と24日のデンマーク戦の予約もしました。予約料が二倍に跳ね上がって一人あたり50香港ドルになってるのには笑いましたが、ビール飲んで何かつまんだらあっというまに消費できるからいいや。

ちなみに、決勝の日も予約しようとしましたが、とっくの昔に売り切れだと笑われました(恥)。そりゃそうよね。

19日の試合はともかく、24日は早朝なので起きられるかどうか不安ですが(そしてそんな時間に飲み食いできるかも)、頑張ります。

サッカーワールドカップ、日本対カメルーンの試合をおうちでご覧になった方も、パブリックビューイングでご覧になった方も、喫茶店や大衆食堂でご覧になった方も、人気ブログランキングへ