香港でPC診断


PCが重たくて重たくて仕方がなかったので、香港の日本人向け媒体紙によく広告が載っている「Japan IT solution」というところに、PCを持ち込んでみました。


すると、応対してくれたのが、日本語ペラペラのバングラディッシュ人(笑)。一瞬ひるみましたが(ごめんなさい)、お話してみると、とーってもいい方だったのでよかったです。ちなみに、その場に居合わせた日本人スタッフはジャニーズ系が好きな方にはなかなか堪能できる方でしたョ(笑・つまり私のシュミじゃないってことですが〜めちゃくちゃ失礼なことをさらっと言う私)。


結局、ハードディスクを320GBのものと取り替えるのに1500香港ドル(18000円くらい)、512MBのメモリを1枚付け加えるのに600香港ドル(7200円くらい)、支払って老体のパソコンに鞭打つことにしました。


使い始めてもう4年目ですが、今までいい子にやってくれたし、バングラディシュ人の方も「うん、アタリのPCでよかったねぇ」って褒めてくれたし、何より使い慣れているので、しばらくはこのままで行こうかなと思います。(Windows XPのままなんだけど……)。もちろん、修理にあたり、Windows 7へのバージョンアップも相談したんだけど、「バージョンアップはお金がかかりすぎ。XPのままで十分。バージョンアップするくらいなら、ちょっとお金を足せば、新しいPC買えるし、そっちのほうがPCにも負担がないよ」という説明もしてくれたので、納得。


香港でPCを修理される方、できればこのバングラディッシュ人スタッフがいらっしゃる時間帯を狙って持ち込みされたほうがよいと思います。というのも、この日はPCを預けて、翌日朝にとりに行ったのですが、そのときは日本語を話せる方がお留守でした。まぁ引き取りのときはよいとしても、修理依頼の場合は、やはり日本語で応対できる方がいらっしゃったほうがいいですものね。


店頭に、ここのお店が独自に組み立てたPCがあったのですが、お値段3200香港ドル(38400円)。WIFIも入っているので、ブログの更新用に欲しいんだけどなぁ……。


というのも、ここのところ出かける用事ばっかりで、なかなかPCを開けないのです(涙)。せめて移動の時間を使ってブログ更新ができたらなぁ…と思うのですが、ベトナム行ったばっかりでお金がない我が家なのでした。


香港の宝くじ「六合彩(MARK6)」でも買おうかしら。


PCを修理に出したことがある方もない方も、修理に出すくらいなら買い換えるという方も、人気ブログランキングへ