香港人の店員さん


一週間に何度かはCDショップに足を運んで、何かいいモノないかな、と探しています。空振りに終わることが多いのですが、先日は久々にビビッとくる音楽がありました。店内で流れていた曲なのですが、残念ながら広東語。でもノリノリでいい曲だったので、早速店員さんに「今流れている曲が入ってるCD教えて」って言ってみたら、すぐに対応してくれたのはいいのだけれど……

私が耳にしたのは、男性ヴォーカル。でも手渡されたのは女性ヴォーカルのもの。一生懸命「女子じゃなくて男子なんだけど」って言ってみても、「絶対間違いないから、コレだから」ってすごーく真剣な顔をしてすすめてくれるし、お値段も98香港ドル(1200円くらい)だったのでとりあえず買って帰りました。

家に帰って早速聴いてみると…

やっぱ違うじゃん!!!!(涙)

でもね、これはこれでなかなかいい曲だったので赦します。これまた広東語と北京語のアルバムでしたが、なかなかきれいなメロディラインでした。「蔡健雅〜Tanya Chua」さんというシンガポール出身の歌手の方です。

北京語です


ほかにもいい曲がいっぱいあって、さっそくずっと聴いてます。


でもでも、やっぱり「ノリノリな曲」のCDも欲しい!!!


というわけで、ヒマで執念深い私は翌日も同じ店に。そして幸運なことに私にCDをすすめてくれた店員さんがカウンターに!!これはどう切り出そうかなぁ…と思っていたところ、


何と、今まで店内で流れていた曲が途中で切れて、次に流れてきたのは私が探していた曲!!!!


なんだ、お主もちょっとは

悪いと思っていてくれたのね(笑)



私がここまでして探し出した曲はコレ。PVが訳わかんないんだけど(涙目)、曲はとにかくおススメ。ノリノリだし、アレンジが面白い。ピアノ弾きの端くれとしてはこんな曲伴奏してみたいなぁ(只今こういう感じの曲も練習しているので)。「SWING」という2人組ユニットで、何と7年ぶりのCD発売なんだそうです。7年間はコンポーザー&アレンジャーとして裏方に徹していたんですって。
「我有貨」(意味は今度調べます)


昨日、何食わぬ顔してこの私のリクエストと違うCDを手渡した店員さんに、何食わぬ顔して、「今流れてるCDをちょうだい」って言ったら、何食わぬ顔して差し出してくれました。笑えるわ。
買ったCDにはDVDもついていて、彼らのコンサートの様子なども入っていたので、ぜひぜひ観に行ってみたいなと思った私なのでした。


戦利品のCD。左側がSWINGの「武當」、右側が蔡健雅の「If you see him」。両方とも「YESASIA」というお店で全世界送料無料で買えます(若干割高だけど、送料を考えるとトントンですね)



私が気に入った「SWING」の曲を気にいって下さった方も、イマイチだった方も、人気ブログランキングへ