「ちい散歩」ならぬ「noha散歩」?


もうじき外国に行ってしまうお友達からゆずってもらった「未来講師めぐる」DVDにはまっているnohachan親子です。「未来講師めぐる」を見てると地井武男さんが出てるだけに「ちい散歩」ネタが出てきます。それを見たこどもが「私もブラブラしたい」というので、香港の街で「ちい散歩」ならぬ「noha散歩」を敢行!!



今日は「シャウケイワン」という香港島の東部にある町に散歩に行きました。

ここは香港島北部を東西に走るトラムの東側の始発・終点駅。ロータリーには数台のトラム電車が止まってます。

香港のトラムとは「Hong Kong Tramways」広東語表記だと「香港電車有限公司」です。

西の端のほうにある車庫はこんな感じ

貸切だってできます。私自身は貸切には乗ったことはないのですが、日本人の間でも、そして香港人や外国人の間でも、この貸切は流行っているようです。いつかは乗ってみたいです。


話がそれましたが、シャウケイワンにはアウトレットのお店が数店あります。前回行ったときはアバクロのTシャツを買いましたが、今回は違うお店でROXYのシャツを娘に

そして私にはホンモノかどうかわからないけどYSLのタンクトップ。でも39香港ドル(600円弱)だったら買ってもいいよね(いいとも!→古っ!)


3枚あわせて120香港ドル(1500円弱)ほど。ここのお店にはJUNKFOODのTシャツもあったけど、柄が気に入らないのでパス。70香港ドルという値段だったので正規品の3割ほどの値段。買ってもよかったけど、気に入らない柄を買っても仕方ないしね(ちなみにセサミのエルモでした)。


シャウケイワンには救世軍(Salvation Army)のお店もあったり、街市もあったり楽しいところです(ごちゃごちゃしてるけど)











そして一番の目的は、台湾式アイスクリームを食べること!!


目的のお店はここ〜天后廟の斜め前です


アイスクリームの味とフルーツとソースを選んで30香港ドル(400円弱)ほど


それでもこんなにてんこもり。ちなみにマンゴー味もチョコレート味もバニラ味も全て売り切れで(涙)抹茶味をチョイスしましたが、ちょっと、いえかなり失敗。次はバニラかチョコにチャレンジ!!

抹茶+メロン+抹茶ソース(緑づくしやん!!!)


アイスクリームが薄い層を成しているのがとても繊細で素敵。一目みたときは「多い!」と思いましたが、ペロリと食べられます。


店内は平日の昼下がりなのに大賑わい〜左側奥の赤いお洋服の方が看板娘さんです(笑)


ここはアイスクリームだけでなく、串焼きやご飯もおいしいらしいので、次回リベンジです。もちろんデザートつきで(笑)。


もしも私を訪ねて遊びにきてくれるお友達がいたら、ガイドブックに載っていないこういうお店につれていってあげたいな。いつそういう日がきてもいいように、リサーチ&アテンド方法を研究しておきます。


遊びつかれておうちに帰ってきてみれば、あざやかな香港の夕暮れ。今日の写真がそれ。写真の奥には中国本土に続く景色が見えます。香港から中国本土を通っていけば果てはヨーロッパもしくはロシア……。旅好きには妄想がかきたてられる一瞬です。あの夕焼けを追っていけばどこまでいけるの?って


もちろん香港島サイドも素敵な夕焼け


きれいな景色をみると、明日も頑張ろうという気になれるから不思議。明日も頑張ります♪


シャウケイワンに行ってみたくなった方も興味がない方も、アウトレット好きな方もきらいな方も、台湾式デザートに興味がある方もない方も、香港の夕焼けが気に入った方もこんなのまだまだと思う方も、人気ブログランキングへ