新型インフルエンザについて


とうとう、私の住む地区にも豚インフルエンザ(Swine Flu)こと、新型インフルエンザの患者さんが出てしまいました。テレビのニュース沙汰にはなっていないのですが(それだけ日常的なことになってきているという証拠)、各マンションの掲示板に「インフルエンザの患者がこの地域から発生しました」という張り紙がされています。それによると、我が家の近所だけでもすでに4軒で複数の患者さんがでているとのこと。


このニュースを聞いたときの私の顔はきっとこんな感じ
「きゃ〜っ」〜クリステンが驚いているわりにはダコタちゃんは冷静ですが(笑)

「うぉ〜っ」〜何をみたらこういう表情になるのかな?ゴキブリとか?


子供たちにも「手洗い・うがい・帰宅後はお洋服総とっかえ」を口をすっぱくして言っています。今まではジーンズは毎回洗っていませんでしたが、今は気やすめかも知れませんが毎回洗うようにしています。


なので、今の私は洗濯おばさん。気がつけば洗濯してる。昨日だって洗濯の出来上がり待ちの間についったーしちゃったもん、夜中の2時とかに。洗濯するのはいいけれど、干す場所もそうそうないしお風呂を一つつぶして乾燥部屋にしています。電気代が怖いけど背に腹は変えられないし。


そんな折、さらに私に引導を渡す通知が!!


それは……「あなたの子供がエントリーしていたサマースクールは諸般の事情により中止となりました」という通知。


ひゃぁぁぁもうすでに1万香港ドル近く支払い済みなんですけど!!
でも申込用紙には「一度支払った費用はいかなる場合でも返還しません」との非情なお言葉が!!


ある意味、近所で新型インフルエンザが出たことよりも、1万香港ドルが返ってこないほうがショックです。だって、日本円にして13万円水の泡ですよ。


13万円あったら、何します?旅行だって出来ちゃうし、ちょっとしたブランド品だって買えちゃうし、家族総出でしばらく外食だってできちゃう。


まぁさすがにこういう事態での中止なので、お金が返ってこないことは考えにくいのですが、しばらく警戒が必要です。


ああ…なんだかお財布落とした気分になりました(鬱っとなってきた…→こんな言い回しはないけど、なんだかこんな感じなの)。


申し込みしていたものが中止になったことがある方もない方も、その際手付金が全額返ってきた方も一部だった方も、人気ブログランキングへ


お金が返ってこないのもイヤだけど、それ以上にイヤなのが、サマースクールが中止ってことは、がきんちょどもがずっと家にいるってことだ。学校から支給のパソコンは家ではネット環境にならないので、この、今日記を書くのに使っているパソコンの争奪戦をすることになります。


やだ…。争奪戦もイヤだけど、パソコン取り合いをしているうちに時間が無駄にすぎちゃって、日記の更新ができなくなるのがもっとイヤだ。


この夏はちょっと、いえかなりブルーになる予感。せいぜい映画でも観てイヤな気分を吹き飛ばそうっと。


今日の写真は「The Runnaway」撮影中のクリステン。もっと華奢なのかなと思ったら、意外と肩幅とかあるんですね。でも実際そばで見たら、やっぱりきっと細いんでしょうね。おなかがぺたんこなのがホントにうらやましいです。