香港は旧暦の大晦日


先日、太陰暦のお正月の話を書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20090122/
今日は、太陰暦での大晦日です。つまり今日で鼠年が終わり。


ヴィクトリアパークで開催されている「年宵市場(ニンシウシージョン)=年越し市」に出かけてみました。


明るいうちでもこれだけの人出。


暗くなるとわんさか人であふれてます。



売り子さんだって昼間よりは夜のほうがコスプレ度高し!!


政治家さんだって来ています!(この人は区会議員さん。寄付をしてもらってお正月にふさわしい四字熟語を揮毫します)



売り物の中で異彩を放っていたのは、「チョコレートの花束」。200ドルちょっと(3000円くらい)でした。


中国の旧正月の大晦日の街にくりだしてみたくなった人も、人大杉だから遠慮しておくという人も、人気ブログランキングへ


チョコレートの花束、買ってもよかったなぁ。