旦那と朝飲(茶)〜「朝に飲茶を食べる」ことを“アサヤム”香港在住日本人はいいます


がきんちょどもが多忙なのをいいことに、彼らに朝ごはんを食べさせたあと、旦那と朝飲に行きました。目指す目的地は金鐘(ガムジョン)の名都酒楼(メンドウザウラウ)。英語表記はMetropor Restaurantです。

名都酒楼のHPはこちら
http://www.heichinrou.com/info_metro.html


実はこの「名都酒楼」は日本でも有名な聘珍樓のグループ系列。つまり、「名都酒楼」は日系企業というわけ。聘珍樓は1887年に横浜で開業した老舗です。
http://www.heichinrou.com


香港内に5店舗展開しています。
http://www.heichinrou.com/mainpage.html

意外と知られていない事実です(笑)


名都酒楼が聘珍樓の系列だとご存知だった方も知らなかった方も、名都酒楼に行ったことがある人もまだの人も、聘珍樓でご飯を食べたことがある人もまだの人も、人気ブログランキングへ


名都酒楼は朝8時からの開店。但し朝10時まではオーダーシート式。10時以降になると飲茶ワゴンが出ます。今日の写真は「有蝦餃〜(ヤウハーガウ:蝦餃子あるよ〜!)」と宣伝しつつワゴンをおすおばちゃんたちです。
オーダーシートは味気ないので、飲茶ワゴン目当てに10時ちょっと前に入店。朝イチで入店しなかったからきっと待たされるだろうなぁと覚悟しましたが、思ったよりもガラガラで、並ばず入れました。どうしてかな……。もしかしたら日系企業、ということで地元の人たちには敬遠されてるとか…?それともたまたまラッキーだったとか?要追跡調査ですね。
中に入るとインド系の人、シンガポールからの旅行客、欧米化な人たち、そして地元の人たちと、国際色豊かです。でも日本人は私たちだけ(笑)。


いつもはオーダーしない粽〜だってがきんちょどもはすぐに「炒飯食べる!」って言うんだもん〜をたのんで(横は定番鶏の爪の煮こみ)

皮蛋のお粥もオーダー。ここのは皮蛋だけじゃなくて、鶏のささみも入っていて激ウマ!!しかも、お碗のふちギリギリまで入れてくれる気前のよさが大好きです。


これ以外にもいっぱい頼んだけれど、写真撮り忘れ……


でも、デザート系はきっちり研究してきましたよ!!


今まで朝飲に行ったお店の中で、一番デザートの種類が豊富でした。まさにデザートアイランド、デザート天国だ!!!

デザートはワゴンで運ばれてくるのは温かい系のほんの数点。あとはデザートを並べてあるショーケースのところまで自分で見に行きます。


ちゃんと動物点心もあって、こちらはウサちゃんのマシュマロ(マシュマロ嫌いなので食べなかったけど)

ショーケースのほんの一部。ショーケースの中に入っていないものでも、頼めるものがあります。

さんざん悩んだ挙句に、お店の人が「あなたコレにしなさいよ」って薦めてくれたのがこちら。プリン系、ミルク寒天系ののデザートは一杯ある香港ですが、ゼリー系は初めて食べました。おいしかった♪中に入っているフルーツもいいかんじでした。


今まで行かなかったのが悔やまれるくらい、いいお店でした。先日香港に遊びにきてくれたお友達にもこのお店を紹介してあげたかったです。というわけで、お友達!!リベンジかねて早いうちに来てくださいね〜。お待ちしております〜♪


今度はがきんちょたちも連れていってあげようっと!!お値段もリーズナブルだったし♪