ジンジャーの花


こないだの日曜日に百合を活けてあるタクシーに乗ったお話を書きました。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080622


百合の花も素敵だったけど、助手席においてあったジンジャーの花束も素朴だけどそこはかとなくいい香りがしていい感じ。運転手さんも「ジンジャーの花は、汚れた空気をキレイにしてくれるし、これから真夏日が続いて疲れ気味の体調をアップさせるのにもいいんだよ」と言ってたし。


今日銅鑼湾に出たついでに、街市のお花屋さんで探すことにしました。すぐに見つかるかな、とたかをくくっていましたが、一軒目、二軒目ではダメでした。三軒目にしてようやく見つけましたが、今度は店員さんがいない!店員さんの代わりにネコちゃんがお昼寝してました。

え?どうしよう……と思っていると、何と隣のお店のおばちゃんが「いいわよ〜売ってあげる!(と言っていると思われる。何せ早口の広東語なのでわからない)」と出てきてくれました。いくら?って聞いたら「25ドル」とのこと。タクシーの運転手さんからは「10ドルで買えるよ」と聞いていたので、一瞬「高いっ!」と思いましたが、よくよく見ると花束の大きさも3倍ほど。それなら値段的には悪くはないです。ただ、量が多かったので「半分でいいんだけど」と言ってみたものの通じず。仕方ないので一束抱えてお店を出ました。


帰ってからさっそく花瓶に活けた…と書きたいところですが、何せ引っ越しで花瓶は倉庫においてきてしまったので、パイレックスのガラス製のメジャーカップに活けました。ただ、1個だけじゃたりなくて、スタバのマグカップにも活けました。ダイニングとリビングにひとつずつ置きましたが、ほのかにいいにおいがするのでとてもいい気分。


ただ一つ難点は、買った花屋さんのせいなのか、はたまたどこで買ってもこんなものなのかはまだ不明ですが、とにかく葉っぱが多いこと。多すぎる!かなり間引かないと花瓶に入りきらないし、バランスも悪い。まあ間引くのはいいとしても、間引く際に気をつけないと、せっかくのお花がぼとぼと落ちちゃう!!ちょっと葉をむしるのにも結構気を使いました。それさえクリアできれば素敵なんだけど。写真はパイレックスのほうに活けたものなんだけど、まだまだ葉っぱだらけですね。これでも結構取り除いたつもりなんだけど……。写真をみて思った以上に葉っぱだらけなのを見てショックです……(涙)


また花屋さんに行ってみようっと!こんどはジンジャーにあわせて一緒に活けられる花も見つかるといいな。


ジンジャーの花の匂いが気になる方も、ご存知の方も、お花を活けるのが好きな方も面倒な方も、人気ブログランキングへ


さて、このジンジャー。どれくら日持ちするかしら?日中誰もいない部屋は結構暑くなるので、窓を開けっぱなしとはいえちょっと心配。