洗濯機はきたけれど


この梅雨空のもと洗濯機が壊れています。なのでここのところ「乾洗店〜ゴンサイディム」と呼ばれる洗濯やさんに洗濯をお願いしています。洗って乾かしてくれて重さで値段が決まって、我が家の場合いつも一回あたり70ドルくらい。つまり1000円ほど。高いな〜とため息がでますが、モノは考えようで天気が悪いなか干して自宅でも乾燥機にかける手間を考えると3時間ほどでぱりっときれいになってくるのはなかなか魅力的です。


洗濯機が壊れたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


で、このたびやっと洗濯機が届いたのですが……先日のエアコンの交換のときもそうでしたが、http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080520#p2
配達する人と設置する人が違うので、今日は届いただけ!それもリビングの中央に汚い段ボール箱のまま放置!!せめて段ボールをとっぱらいたいけれど、仲介の不動産やさんからは「絶対段ボールとっちゃダメ!」といわれてる〜要は、自分で段ボールをとった商品にトラブルがあった際に、責任がこちらにかかってくるから〜ので、絶対ので、そのまんまです。


しかも!デリバリーの人はあいかわらず我が家には平気で土足であがってくる。「我が家には」と書いたのにはワケがあります。我が家にくるデリバリーの人〜スーパーの人、お水の配達の人、家具屋さん、電気屋さんetc〜はそろいもそろって土足であがってきます。フツー日本人家庭に配達にきて(デリバリー票の名前欄で日本人だとわかるはず!)、しかも部屋の住人が靴はいてなかったら玄関先で靴を脱ぐはず!

不審に思った私はお友達に聞きました。「ね、デリバリーの人って靴脱いでくれる?」って。

異口同音に返ってくるお返事は「あたりまえじゃん!だって日本人のおうちに配達にきてて、私ら靴はいてないんだよ!一目みたとたんに靴脱いでくれるよ!!そりゃ家具屋さんとか電気屋さんは靴であがろうとする人いるけど、日系スーパーのデリバリーの人はまず間違いなく靴脱いでくれるよ!!」……でした。

その日系スーパーのデリバリーの人ですら、我が家では靴は脱がないぞ!!


一体何故〜????????ワケが知りたい!


今日の写真は汚い段ボール包装のまま木曜日までは放置決定の洗濯機(と思われるもの)。乾燥機能なしのものに格下げされちゃいましたが、以前の名無しのメーカーからワンランクアップのSiemens製です。やった!

Siemensはドイツの会社です
http://w1.siemens.com/entry/cc/en/