今更ながら「はてなダイアリーのカテゴリー化」すすめてます。


今日の日記ではてなダイアリー896日目だそうですが、やっとこさ重い腰をあげて「はてなダイアリーのカテゴリー化」をすすめています。なので、ここのところカウントが飛躍的にあがってますが、犯人は私です(過去にさかのぼって訂正し続けてるので、表示→訂正→確認で一日あたり3回はカウントを無駄に増やしてるから!)。「カテゴリー」……いろんな方々のブログをみてると実に気の利いたカテゴリー名をつけてらっしゃいますが、私はダメで…我ながらセンスのないタイトルしかつけられなくて残念です。でも遅ればせながら分けたので、これからは自分の管理も楽だし、たとえば「トワイライト」で検索してきてくださる方にもわかりやすいかなとも自負しているのですが……。でも、今のパンダのレイアウトだと「カテゴリー」が出てこないのでパンダの前に使っていたものにレイアウト変更をしたいと思います。


お前カテゴリー化するのが遅すぎ!と思う方も、人生何事も遅すぎることはないのよ、と容認してくださる方も、お前のカテゴリータイトルヘボいと思う方も、まこんなもんでしょ、と容認してくださる方も、人気ブログランキングへ


何せ900日近い日にち分の日記のカテゴリ分けですので、結構ひいひい言ってます。ひいひい言ってるのは私だけではなくて、パソコンもそう。なので、しょっちゅう「ページをひらけません」と表示が出たり、はてなさんからも「ただいまメンテナンス中です」とのお言葉をいただいたり…。はてなさんからは「はてな障害情報」がでていないので、おそらく私の書き直しすぎが悪いのでしょう。そうこうするうちに、パソコンのページが飛ばなくなって……


あまり無理は禁物ということで、それからは少しずつにするようにしましたが。外国でパソコン使えなくなったらアウトだから、大事に使います。以前こちらに長くいる方に「パソコン買うときどうしてますか?」って聞いたことがあるんですけど、

  1. 現地で売ってるパソコンを買って、日本人向けパソコンショップで日本語版をインストールしなおしてもらう。
  2. 電脳街」「電脳市場」と呼ばれる、いわゆるアキバみたいなところで日本人向けパソコンを買う。

という手があるけど、一番確実なのはずばり「日本に帰って買うこと!」ということでした。里帰りにあわせて上手く買えればいいけれど、純粋な買い替えならともかくパソコンのトラブルで急遽買い替えということになったりした日にはパソコン代+飛行機代で、いったいいくらのパソコンさまになるのやら。

ああ、おそろしい。


今日の写真は「スプリングセールで店内商品すべて半額」で買ったグッズたち。このお店の名前は「The Candle Campany」。その名のとおりキャンドルやさんです。でもキャンドルだけでなくていろいろな小物も売っていてとても素敵なお店です。私が行ったのは、九龍半島側の尖沙咀(チムサーチョイ)にあるお店。他にはピークやセントラルなどにあるようです。

The Candle CampanyのHP
http://www.candles.hk/
香港の会社がフィリピンも総括してます

「The Candle Campany」で検索すると一番上にひっかかるのがニュージーランドのお店。なので大元はNZなのかも。
http://www.candlecompany.co.nz/



が、心配ごとが一つ。ホントに「スプリングセール」なのかわからない。もしかしたら「閉店セール」じゃないの?と危ぶむくらい気前よく半額。それにセールで忙しい傍らせっせと荷造りしてるし。ヤバいにおいがプンプンします。それでも「半額セール」おかげで四角い花瓶をふたつ買えました。ひとつに旅行先で集めてきた「海岸の砂と貝殻」を入れてみました。「砂漠の砂」もあるのですが、それはミネラルウォーターのペットボトルに入れて海岸の砂につきさしてます(笑)。