台北天母DONUTS〜甜甜圏専買店


旦那が広州へ出張へ行った際にドーナツをおみやげに買ってきてくれました……。「台北天母DONUTS〜甜甜圏専買店」というお店です


「台湾天母」というくらいですから台湾資本なんでしょうけど、広州では「広州市天母食品有限公司」というところが展開しています。


いやぁ、そのまんま「ミスタードーナツ」でした。みかけは。フレンチクルーラーポンデリング。香港では「クリスピークリーム」の超ビッグサイズか、「ジムカス」の超ミニサイズのドーナツしかおめにかかれないので、ひさしぶりに「超」がつかない標準サイズ(私にとっては)のドーナツにおめにかかりました。


ミスタードーナツが好きな人も、いえいえ、やっぱりクリスピークリームでしょうという人も、いやいやドーナツなんて食べる気しないよっていう人も、人気ブログランキングへ


日本では長蛇の列ができてる(らしい)クリスピークリームドーナツも、香港ではガラガラ。そのうち撤退するんじゃないかしらと思うくらい。


で、気になる「台北天母DONUTS〜甜甜圏専買店」のドーナツのお味は……

見た目はそっくりだけど、なんだかビミョーに味が違うし、舌触りも違います。うーん、残念。似て非なるものとはまさしくこれです。なんだかミスドフレンチクルーラーの食感が懐かしくなりました。