發記甜品(Lucky Dessert)に行きました


香港関係のブログでは大人気の「發記甜品(Lucky Dessert)」に行ってきました。銅鑼湾(コーズウェイベイ)や旺角(モンコック)といった街の中心部のお店に行った!というブログが多い中、偏屈モノの私は、九龍サイドの「九龍湾」の「megaBox」の中のお店に行きました。

「megaBox」と言えば…去年の日記にも書きました
http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20070927/

どこのお店もいつも満員のようですが、平日の夕方に行ったので何とか座れました(それでも「何とか座れた」状態ですけど)


人気のデザートのお店に行ったことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


この「發記甜品」の本店は、名刺を見ると「深井」とか「青山」とか言われる辺…大まかにいうと、九龍サイドの地図の左のほうの「屯門」というあたりにあるそうです。いつかは行ってみたいです。


今日の写真は名物「楊枝甘露」。おいしかったです。あともう一品の「焼きバナナクレープ」(漢字が日本にないものが多いメニューなので広東語表記は省略)もなかなかのお味でした。ちょっとおこげが苦かったけれど(笑)



でもって、この「發記甜品」。皆様方のブログを拝見すると「おいしかった!」という方と「そんなじゃなかった」という方にぱっくり分かれるのが興味深いです。そして、「發記甜品」とよく似た名前の「満記甜品」というお店もキーワードでひっかかってきますが……