またまた「鶏蛋仔」


先日初めて食べた「鶏蛋仔」(ガイダンジャイ)。一つ10香港ドル(150円)でおいしいです。先日食べたお店は銅鑼湾タイムズスクエア前の屋台でしたが http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080126/ 今日は同じ銅鑼湾のそごうの前にある屋台に行ってみました。


「屋台」は広東語では「小販(シウファン)」といいます。

こちらのお店も同じく10香港ドル。少しあっさり目の味のような気がします。「ベイガイダンジャイヤッコムゴイ」と頼むと「ハオラー」と応じてくれます。「ゲイドーチンアー?」ってたずねると、人差し指同士をクロスさせて数字の「十」の字を作って「サップマン!」と答えてくれます。


鶏蛋仔を食べたことがある人もまだの人も、食べてみたい人も屋台の食べ物なんてイヤ!という人も、屋台大好きな人も絶対行かない人も、人気ブログランキングへ


今のところ「おいしい」と味わって食べてますが、本当はもっとおいしいお店があるんだろうなぁ。北角の「新光戲院」〜粤劇(広東オペラ)の舞台です。2005年くらいに取り壊しが決まったそうですが、そこで5年の猶予が出たそうです。ということは、もうじきなくなっちゃうので、言葉がわからなくても一度は観劇したいですが、いつみても満員です…。平日でも!〜のそばにおいしいお店があるよ!って聞いたことがあるんだけど、探してみてもみつからないのです。