鉄は熱いうちに打て!ということで


香港上陸早々で、いろいろと動き回ります。領事館も行ったし、電気屋さんも。そして家具を買いにIKEAにも。そしてピアノも下見に。


ピアノ……できればグランドピアノを用意してあげたかったけれど……


香港ではレンタルではグランドは皆無といっていいほどないです。かといって、自腹で購入だとしても、出国の際に関税のことと、香港仕様のヒーターのために持ち出すことはほとんど不可能。


というわけで、3年契約で1年あたり12万円ほどでアップライトピアノをレンタルすることに相成りました。


ピアノを弾く人も弾かない人も、ピアノの音色が好きな人も苦手な人も、ピアノを持っている人も持っていない人も、人気ブログランキングへ



知人から紹介をされたピアノレンタルやさんへ行きました。天下のYAMAHAはレンタルでも強気です。一瞬、香港の楽器屋さん〜「トム・リー」というところが有名ですhttp://www.tomleemusic.com/においてあった韓国のピアノメーカーのグランドピアノを買いかけましたが、無名の(失礼ごめんあそばせ)のメーカーの新品のグランドよりは、レンタル落ちのヤマハのアップライトのほうが信頼がおけるかな……ということで……。


ごめんね。がきんちょども。引越したばっかりで、手元不如意で150万ほどの現金が用意できなくて〜だって、入国早々でローンも組めないんですもの〜グランドピアノを買ってあげられませんでした。といっても、ローンが組めたとしても、グランドピアノを買えるかどうかは、きみたちの努力と父親の気分ひとつによるものなんだけれどね。



とりあえず、入国後すぐにした手配が領事館への在留届と、ピアノのレンタルということで、力が足りない親を許してください……