海外転勤のための予防接種


連休明けからなにかと忙しくなってきました。先延ばしにしていた出国前の予防接種は「破傷風・A型肝炎・B型肝炎」の3点セットを出国までに最低2回は接種しないといけません。病院に申し込みはしたんだけれど、なんと16歳未満は「小児」扱いで週一回しか接種をやっていないのでずっと先まで予約はいっぱい。7月末までに打たないとヤバイ!とお願いして無理やり予約をいれてもらったけど、それも6月。一応予約はいれたけど、不安なので他の病院も探さなきゃ……しかも、一足先に接種をはじめた旦那のかかりつけ医は「破傷風は三種混合に含まれているからやらなくていいのでは?それよりも日本脳炎を」と教えてくださったそうです。日本脳炎なら何回かうっているんだけどなぁ。というわけで、近いうちに母子手帳をもって再度確認にいかねばなりません。今月中旬には人間ドックもひかえています。しばらく禁酒です。今日のように暑い日にビールが飲めないなんてサイアクです。


人間ドックに入る予定がある人もない人も、禁酒中の人もそうでない人も、人気ブログランキングへ


「香港ではいいけれど、深釧にいくのなら犬に注意して。狂犬病になる場合もあるからね。ただ、狂犬病はかまれてから発症まで潜伏期間が長いからその間にちゃんと注射うてばいいから。でもねぇ、狂犬病はなっちゃうと100%で死んじゃうからねっ!」というありがたすぎるアドバイスもあったっけか。予防接種をうとうにも、日本国内にはあまりワクチンがないので、大都市部でうけるか海外でやらないといけないようです。


海外で犬にかまれたら、傷口を水できれいに洗ってから〜できれば石鹸をつかって〜すぐにワクチンを接種してね!と言われてもねぇ
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/20_rabies.html

ちなみにワクチンの接種回数と気になる一回あたりのお値段は
A型肝炎(3回)8190円
B型肝炎(3回)9030円
破傷風 (3回)2310円
狂犬病 (3回)5355円
日本脳炎(3回)2310円
だそうな。3回目は追加なので、日本国内でのノルマは最低2回です。狂犬病はいらないとして、残りはおそらく日本脳炎は単独、あとの3つA型+B型+破傷風は混合するはず。というわけで、混合接種の方のお支払いは一回あたり19530円。親子3人で行くので×3で58590円!あとからお金をもらえるとはいえ、一時立替払いです。うへぇ。最低2回だからさらに×2で117180円!!おっと日本脳炎もうつならば2310×3人×2回で13860円を追加で、しめて131040円ですぞなもし。カラダも痛いし財布も痛いよ。


今日の写真は香港のオフィスからの眺め。