メガマック(やっと食べました)


今日久しぶりにカットに行きました。担当のTくんから「ちゃんと通わないからぼさぼさじゃん」という無言の圧力を受けたような気がするのは気のせい?ずっと前髪を伸ばしてましたが、いい加減飽きてきたので切っちゃいました。といってもまだまだ長いんですけどね。ゲゲゲの鬼太郎状態です。ついでに中途半端な長さもどうにかしたかったのですが、もう数年前から「今度こそ伸ばす!」といいながらも「やっぱ切って」とワガママいい放題でそのたびにTくんから「伸ばすんじゃなかったの?」と突っ込まれてます。首から肩のあたりに髪がまとわりつくのがイヤでいつも切ってしまいます。やっと伸びたかな?と思うと、着物を着るハメになってアップにもできないしじゃあやっぱりショートにしなきゃということになったりして……。


ショートカットの方もロングの方も、短いのが好きな方も長くないとダメな方も人気ブログランキングへ


切りながらバイクの話、映画の話、最近結婚したばかりのTくんの近況など話をしていて、ごはんの話になりました。おもむろに「メガマックって食べました?」って聞かれて、ううんと返事をしました。で、Tくんこそどうなのよ?って聞いてみると、お仕事が終わってからだとメガマックは売り切ればかりで食べられないんだとのことです。へえ、そうなの〜そんなに人気なんだねぇ。そういえば今朝の目覚ましテレビで特集やってたなぁ……そんな話をしているうちに、急におなかがすきました。時間を見ると1時近く。もうお昼どきをすぎつつあるから売り切れてるかな?と思いつつもマックに行ってみました。さすが田舎、まだありました。Tくんに電話を入れて「売ってるけどどうする?」って聞いたら「買ってきて!」との返事。というわけで、私のうちの分とTくんに頼まれた分で「6個」買いました。
店員「いらっしゃいませこんにちは。こちらでお召し上がりですか?」
 私「持って帰ります」
店員「ご注文は何になさいますか?」
 私「あのぉメガマック6個ください」
店員「………少々お時間頂戴いたしますが、よろしかったでしょうか?」

店員さんの「………」の間のあいだに店内中の視線が突き刺さります。6個も買うなんてこいつはバカか!っていうかんじの視線。私は私で《何個買おうが私の勝手じゃん!それに『よろしかったでしょうか?』じゃねえよ!》と内心毒づいていました。

 私「あの〜3個ずつに分けてほしいんですけど」
店員「メガマックは袋に2個ずつしか入りませんが」と、かみ合わない会話。私は3個自宅用、3個Tくん用にしたかっただけなのに、店員はマニュアルどおりの対応しかできない。説明するのも面倒だったので、受け取ったあとで自分で3個ずつに分けました。


まあ、Tくんに渡してあげたら大喜びだったからいいんですけどね。Tくんにはピアノの発表会のたびに開店前にお店を個人的にあけてもらったりとか、予約無しで急に行って無理やりやってもらったりしてるので、メガマックは謹んでプレゼントさせていただきました。


それから家に帰って早速食べてみましたよ。めざましテレビで「食べにくい」っていってたけど、本当だった。バンズがどんどんズリズリずれてきてボタボタ落ちちゃった。おうちで食べるのが正解ですね。もしくは番組内で紹介していたように「お箸持参ではさみながら食べる」とか。今日はがきんちょたちのピアノに行く日ですが、出かける前にメガマックを食べさせてやります。きっと大喜びでしょう。

お友達のブログでも言及してたけど「思ったより小さかった」です(写真とってみたけどピンボケ。残念)。あっという間に食べちゃった。
おまけに足りないし(笑)。目覚ましテレビ調べによるとこの大きさで「750キロカロリー」だそうな。う〜ん、晩御飯で調整しなきゃ。ヤバイ。