エアカナダ


旅行するときはいつも全日空ばかりですが、たまには違うエアラインにも乗ってみたいな……とつぶやいた途端、旦那がスターアライアンスに入ってるところだったらいいよって言ってくれました。というわけで、エアカナダに乗ってみることにしました。ということで、急遽トロントに寄ることになりました。
トロント……。SARSが流行ったのは今から何年前でしたっけ?なんで中国で猛威をふるっていたSARSがトロントでも流行ったのかしら?と当時ニュースをみて疑問に思ったものでしたが、ニュース解説で、トロントというのはものすごく中国の移民が多いため1万キロ離れたトロントでもSARSが大流行してしまったというのを聞いて納得した覚えがあります。ただ、「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、まさにその通りでした。中国系移民が多いというのは聞いていましたが……


カナダに行ったことがある方も、エアカナダに乗ったことがある方も、これからカナダにエアカナダに乗っていくご予定がある方もない方も、人気ブログランキングへ


街の中を歩いてみました。トロント着が12月24日。クリスマスイブです。街のレストランはマックを始めほとんど閉まってます。幸いなことにデパートやショッピングモールは夜7時まで開いてたので、そぞろ歩いてクリスマスのディスプレイを楽しんだのですが、歩いているうちに「ここはどこ?私はカナダにいるはずでは?もしかしたらここはシンガポールか香港かしら?」と錯覚を覚えるくらいアジア系の人・人・人。

「中国系移民が多い」のではなく、「中国系移民だらけ」というか、「ここは中国の飛び地で、たまに見る白人は異邦人」って感じでした。なので、私たちも街中にしっくり溶け込むっていうか、どこに行っても日本人に見られない私は食事をしたところでも中国語でまくしたてられて目がテンになる始末。
中国で発生したSARSがトロントで大流行するのも納得です。多いに納得。

街ゆく人々を見ていても、白人の人は白人と、アジア系の人はアジア系の人とお付き合いしたり結婚したりしてるんだなあって感じです。白人+アジア系という組合せを見たのはたった数組だけ。やはりまだまだ人種差別ってあるんだなあ……とのんきにこのとき思ったのですが、後々シカゴで差別されることになるのはまだこのときはわからないことでした……(覚悟はしてましたけど)


エアカナダHPのトロント情報はこちら
http://www.aircanada.jp/pdfs/guide-toronto-enja.pdf


飛行機で観た映画〜Gガール破壊的な彼女〜面白いです。おススメ
http://movies.foxjapan.com/Ggirl/index.html