ミートボールは湯通しするかしないか???


全国のお料理当番のみなさま、お疲れさまでっす。今日も今日とてお料理作られましたか?手の込んだ料理、手抜きの料理、おいしい料理、おいしくできなかったけど頑張った料理……毎日毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうねっ♪♪♪♪♪


おうちでお料理当番の方も、お料理当番じゃない方も、グルメな方もグルメじゃない方も、毎日満腹な方も、毎日腹八分目の方も、料理番組大好きな方も、料理本大好きな方も、自分のレシピで頑張る方も、みんなみんな人気ブログランキングへ



さて、今日の私は正直言って晩御飯を作るだけの元気がありませんでした。でも、2匹のがきんちょたちがかわるがわる私のところにすりよってきては「今日の晩御飯はなに?」とか「おなかすいてるからたっくさん作ってねっ」とか「早く食べたいなあ」などなど言いたい放題言ってきました。そーですか、そーですか、そーですか。それならちょっとは腕をふるいましょうかね……


そもそも、私が料理に没頭するときは

①自分に余裕がたっぷりあるとき
②自分に余裕がぜんぜんないとき

の二つのときに限ります。よーするに、100%に近い力を出せるときと、ピンチ状態で火事場の馬鹿力に頼らないとならないときに実力を発揮するタイプ。私としては、100%に近い力を出せるときはそれなりに、それ以外の「好調〜やや好調〜普通〜やや不調〜不調」のときこそ、その時々なりにお料理ができて、絶不調のときはそれこそ「おそうざいを買う」とか「外食をする」なんていう選択肢を選べたら、さぞかし楽だろうなあと思うのですが、こればっかりは……
絶不調のときこそ馬鹿力を発揮しちゃう自分が気の毒です……


というわけで、絶不調の今日、馬鹿力を発揮して作った料理は
①じゃがいも&ブロッコリー&にんじんの温野菜サラダ
②鶏肉とレンコンのコンソメ+しょうゆ味スープ
③鶏挽肉+豚挽肉をミックスして粉チーズ+ケチャップ+パン粉+牛乳+塩コショウしたものをこねたミートボールにIKEAで買ったミートボール用ソースをかけたもの

特に③。お店では「合い挽き肉」といえば、「牛+豚」というのが定番ですが、私は「鶏+豚」もお気に入りです。この組み合わせでしょっちゅうミートローフを作るんだけど、ふっくらしておいしいです。手前味噌ですが。

で、ハンバーグの大きさだったら「焼く」という調理法を多用する私ですが、肉団子くらいの大きさの場合、炒めているうちに油っこくなってしまうので、お湯をまわしかけるか、お湯でしばらく煮るという油を抜く調理法を選択してます。今日も肉団子をまとめてフライパンで炒めていくかたわら、湯通しがてらぐつぐつ煮てました。それから最終味付け。


出来上がった料理はまあまあのできだったようです。がきんちょどもが褒めちぎってくれたから……


写真は手前が炒めている肉団子、奥が湯通し中の肉団子。IKEAのミートボールソースも一緒に写真とりました♪



結果は、おいしかったですぅ。しあわせですぅ。